あんみつ姫のレシピ、作り方(Fumiko Kimura)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > あんみつ姫

クスパ レシピ

あんみつ姫 Fumiko Kimura先生

印刷する

暑い夏にぴったりの涼しい和菓子の定番、クリームあんみつです。
黒蜜をかけて召し上がれ~

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

アガーアガー
8g
300g
きび砂糖
5g
黒砂糖
70g
60g
小倉あん
80g
アイスクリーム
1ミニカップ
塩茹でえんどう豆
適量
季節のフルーツ
適量

作り方

【1】

アガーときび砂糖を測り、よく混ぜる

【2】

鍋に300gの水を入れ、そこに1を入れ、よく混ぜてから火にかけ、沸騰したら止める

【3】

バッドもしくはタッパーなどに移し替え、冷やす。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、カットして寒天は出来上がり。

【4】

黒蜜を作る。分量の黒砂糖70gと水60gを鍋に入れ、火にかける。


【5】

沸騰してから5,6分煮る。この時、あくをすくう

【6】

容器に移し替え、冷ます。 注ぎやすい耐熱ガラスなどがあるといいですね

【7】

カットした寒天を器に盛る。JHBSの小倉あん、ばりうまです!! お好きなあんこを盛って下さい

【8】

これにアイスを乗せて~


【9】

塩茹でえんどう豆を乗せ、お好きなフルーツを乗せて、出来上がり~☆
黒蜜をかけて召し上がれ~

★調理のコツ・ポイント★

アガーは固すぎず、ほどよい食感でオススメですが、必ず、砂糖とよく混ぜてから水に入れて下さい。でないと分離して混ざりません。
黒蜜はかたまりの黒砂糖でも、粉状のでもどちらもOKです。多めに作って、他のものに流用しても美味しいです☆

レシピ制作者

Fumiko Kimura

Fumiko Kimura:おうちパン教室 『椿の家』(埼玉県 さいたま市中央区)

■先生のプロフィール

趣味で始めたパンづくり。JHBSパン教室に通い、2013年11月に講師 2015年11月に教師 2018…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。