〆のヘギソバに!濃厚さかすけのつけ汁のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > > そば > 〆のヘギソバに!濃厚さかすけのつけ汁

クスパ レシピ

〆のヘギソバに!濃厚さかすけのつけ汁 秋山 直美先生

印刷する

3

【乳酸菌発酵酒粕『さかすけ』を使用】
豚バラ肉の美味しさでもある脂を 『さかすけ』の酸味がさっぱりさせてくれます。

【菊水酒造×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4名分   調理時間:15分

蕎麦
4把
麺つゆ
180ml
豚バラ肉
100g
長ネギ
1本
乳酸菌発酵酒粕『さかすけ』
大さじ4
お好み薬味(万能ネギ、三つ葉etc)
適量

作り方

【1】

【下準備】
・長ネギを4㎝幅にカット。
・豚バラ肉を食べやす大きさカット。
・薬味を切る。(写真は、青ネギを薄切り。)

【2】

フライパンに豚バラ肉と長ネギを入れ、両面こんがり焼き色を付ける。

【3】

小鍋に麺つゆと同量の水を加え火にかけ、2を加え、沸騰したらさかすけを加え火をとめる。

【4】

器によそい、薬味をトッピングして完成。


【5】

鍋に湯を沸かし、沸騰したら蕎麦を入れ5分茹でてザルにあげ流水で洗い器に食べやすく盛る。

★調理のコツ・ポイント★

・予めフライパンで豚バラ肉を炒める事で臭みがとれ、長ネギも甘みが増します。
・さかすけを加えたら火を止める事で、乳酸菌を上手に摂取できます。

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年11月12日

【重要】メール送信不具合のお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。hotmail/outlook宛のメールが下記期間で不達となっておりましたので報告致します。

〇不達期間
11/7 13:00 ~11/12 19:00

上記期間の予約・問合せの連絡に関してはクスパのメッセージ機能にてご確認ください
※不達のメールは再送されませんのでご了承ください

尚、現在は復旧しておりますので、通常通りサイトをご利用いただけます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。


関連リンク

種類
> そば