米粉のグジェールのレシピ、作り方(ayumi)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > シュークリーム・エクレア > その他 > 米粉のグジェール

クスパ レシピ

米粉のグジェール ayumi先生

印刷する

1

【米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」を使用】
チーズと粒マスタードを加えたシュー生地を一口サイズに焼きました。
前菜に、おつまみに、ぴったりな一品です。
米粉を使うことで、粉をふるう手間が省け、もちっと仕上がるのが特徴です。

【NPO法人国内産米粉促進ネットワーク×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:16個分   調理時間:10分

米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」
30g
A)無塩バター
20g
A)グラニュー糖
1g
A)塩
1g
A)水
50ml
卵(M玉)
1個
ピザ用チーズ
40g
粒マスタード
15g

作り方

【1】

鍋にAを入れて中火で加熱する。沸いたら火をとめて、米粉を加える。再び中火にかけ、へらで混ぜながら加熱する。粘りが出てひとまとまりになったら、ボウルに移す。

【2】

1が温かいうちに、溶いた卵を少しずつ加え都度よく混ぜる。生地をへらで持ち上げ、たらした時にへらに逆三角形に残るかたさになったら卵を加えるのをやめる。刻んだピザ用チーズと粒マスタードを加えて混ぜる。

【3】

2を絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板の上に、直径3cmの円に絞る。200度に予熱したオーブンに入れて12分程度焼く。

★調理のコツ・ポイント★

・卵の分量は目安です。作り方2の生地の様子を見ながら加減してください。
・手に入りやすいピザ用チーズを使いましたが、コンテやエメンタール等お好みのチーズを削って使っても美味しく仕上がります。
・調理時間に焼き時間は含んでいません。

レシピ制作者

ayumi

ayumi:*Bon appetit*(東京都)

■先生のプロフィール

食物栄養学科卒業、管理栄養士。 企業へのレシピ提供、フードスタイリング、料理イベント講師等活動中。(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。