りんごとサツマイモのクリチサラダのレシピ、作り方(丹下 慶子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > りんごとサツマイモのクリチサラダ

クスパ レシピ

りんごとサツマイモのクリチサラダ 丹下 慶子先生

印刷する

3

白ワインでじっくり煮たりんごとさつまいもをクリームチーズで和えたサラダ。
デザートとしても、おつまみとしても楽しめます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:25分

さつまいも
1/2本(約200g)
りんご
1/2個
白ワイン
100cc
クリームチーズ(キリ)
3個(54g)
メープルシロップ
小さじ1
塩胡椒
少々

作り方

【1】

さつまいもは皮付きのまま、縦4つに切り、3mm幅の半月切りにする。りんごも皮付きのまま3等分に切り、芯を除いて3mm幅に切る。ともに水にさらしておく。

【2】

鍋に①と白ワインを入れて火にかける。
沸騰してアルコールを飛ばしたら蓋をして15分ほど蒸し煮にする。そのまま粗熱を取る。粗熱が取れたらざるにあけて水気を除く。

【3】

ボウルに②とクリームチーズを加えてフォークの背でつぶしながらよくまぜる。メープルシロップを加えてよく混ぜ、塩胡椒で味をととのえる。皿に盛り付けていただく。

★調理のコツ・ポイント★

さつまいもとりんごの甘さで、メープルシロップの量を調節してください。
冷蔵庫で冷やしてからいただくとより美味しくいただけます。

レシピ制作者

丹下 慶子

丹下 慶子:さくらキッチン(東京都 荒川区 東日暮里)

■先生のプロフィール

チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 漢方養生指導士 レ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 2月20日(木)   バレンタインに!型なし⭐︎チョココロネ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。