梅黒酢蜂蜜サワーのレシピ、作り方(高橋真理)

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > ソフトドリンク > 梅黒酢蜂蜜サワー

クスパ レシピ

梅黒酢蜂蜜サワー 高橋真理先生

印刷する

今年は、終わってしまいましたが、完熟梅を使って黒酢と蜂蜜に1ヶ月漬けたものが、7月15日に出来て、7月のワンデーに生徒さんと乾杯しました。
飲んだ生徒さんは、「元気になった」とのこえがあがりました。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:20分

完熟梅
500g
黒酢
200cc
蜂蜜
400cc
炭酸水(無糖)
適量

作り方

【1】

青梅の完熟したものを良く洗い、ヘタを楊枝で取り、楊枝で数ヶ所果肉を刺します。

【2】

広口瓶に黒酢と蜂蜜を入れて、よくかき混ぜます。

【3】

3週間は、毎日瓶を動かして梅の果汁が良く混ざるようにします。

【4】

約3週間たったら、越して煮沸した瓶に入れて、保存します。
梅は、ジャムににても美味しいです。


【5】

グラスに3を大匙2杯入れて、冷やした炭酸水をしずかに注ぎます。飲みやすい割合は、梅黒酢蜂蜜1:炭酸水5が良いように思いますが、お好みで調節してください

★調理のコツ・ポイント★

今回は、炭酸水で割りましたが、食膳に飲むと、ダイエットにもなります。
濃いいと、飲み醜いので、お好みで、薄めてください。

レシピ制作者

高橋真理

高橋真理:高橋クッキング教室(東京都 国立市 北)

■先生のプロフィール

30年以上、地元の食材を使って、経済的な家庭料理の教室を主宰しています。体にやさしい料理や酒の肴など「メン…(全て読む)


ページのトップへ戻る