お米のプリンのレシピ、作り方(松山 恭子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > お米のプリン

クスパ レシピ

お米のプリン 松山 恭子先生

印刷する

1

お米をミルクで煮たデザート。パイにしてあるので、お土産にも最適!!
お米のプリンは甘くとても優しい味です。

<材料>  分量:6人分   調理時間:60分

ミルク
270ml
お米
70g
砂糖
40g
小1個
バニラエッセンス
適量
薄力粉
100g
砂糖
35g
バター(冷たくしておく)
50g
卵黄
小1個
ひとつまみ
バニラエッセンス
小さじ1
粉砂糖
飾り用

作り方

【1】

パイ生地を作る。小麦粉、塩ひとつまみ、バターをミキサーに掛けて、砂糖を加える。

【2】

カルデラ状(凹状)にし、中心にバニラエッセンスと卵黄を入れて、生地がまとまり、少し弾力が出来るまで捏ねたら、冷蔵庫で30分寝かす。

【3】

中身を作る。ミルクを温め、バニラエッセンス適量を垂らし、お米を加える。

【4】

お米が柔らかくなるまで煮込む。最後に砂糖を加えて冷ます。


【5】

冷めたら、卵黄、更に泡立てた卵白を加える。

【6】

生地を型に伸ばす。クリーム状のお米を中に詰める。

【7】

鉄板にのせて、それぞれアルミで蓋をし、180度のオーブンで25分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

焼き上がりは少し冷まして、粉砂糖を掛けて召し上がります。
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです!

レシピ制作者

松山 恭子:LCI イタリアカルチャースタジオ(東京都 武蔵野市)

■先生のプロフィール

全日空㈱にて10年間地上サービス、インストラクターの経験を経て、イタリアへ留学。各地の料理学校や家庭を回り…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんなが楽しいハロウィンメニュー!』