金目の煮つけのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > 金目の煮つけ

クスパ レシピ

金目の煮つけ 小川 典子先生

印刷する

1

金目鯛のあらの煮つけです。もちろん他のお魚の切り身にも合う味付けです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

金目のあら
1尾分
〇酒
1/2カップ
〇みりん
大さじ2
〇砂糖
大さじ1
〇しょうゆ
大さじ3~3と1/2
生姜薄切り
3~4枚
長ねぎ
1/2本
生姜千切り
少々

作り方

【1】

ざるに置いた魚のあらにキッチンペーパーをかぶせて 上から熱湯をかけて湯びきする

【2】

長ねぎは3cm長さに切り 魚焼きグリルで少し焦げ目がつく程度に焼いておく。生姜の千切りは10分水にさらしてから水気をよく切っておく

【3】

魚が重ならないような鍋やフライパンを用意して、水1/2cupとあわせた〇の調味料としょうがの薄切りを入れて火にかける。

【4】

沸騰したら中火にして [1]のあらを崩さないように丁寧に入れて、アルミホイルを上にかぶせて7分煮る。途中、煮汁を魚の上にかける。5分経ったところで[2]の長ねぎを横に入れて一緒に煮る。


【5】

味を確認してから火を止め、しばらく置いてから器に煮汁とともに盛り付ける。上に生姜の千切りを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

あまり長くコトコト煮ないようにしましょう。調味料はお好みで加減してください。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る