♪さっくさく&ふんわり★もずくの落とし揚げ★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > その他 > ♪さっくさく&ふんわり★もずくの落とし揚げ★♪

クスパ レシピ

♪さっくさく&ふんわり★もずくの落とし揚げ★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

15

いつもはつるりといただくもずくを、揚げ物にアレンジ。外はさっくさく、中はふんわりでおいしい~♪もずくの新しいいただき方のご提案!

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:10分

山忠食品「鰹だしつゆもずく」
2パック
天ぷら粉
大さじ3~4
くるみ(ローストしたもの)
3~4個
人参
3センチ分(約1/5本)
揚げ油
適宜

作り方

【1】

もずくをボウルに入れ(汁ごと)、天ぷら粉を加えてよく混ぜる。※全体がまとまる程度の固さに調整する。

【2】

千切りにした人参、粗く刻んだくるみを加えて混ぜる。

【3】

フライパンに1cmほど油を入れ、高温(200℃)でカラリとするまで揚げる。

【4】

添付の鰹だしを添えていただく。


★調理のコツ・ポイント★

祖母が得意だった「あおさの天ぷら」(奄美大島の郷土料理)をもずくでアレンジしました。あおさの天ぷらにはいつもピーナッツが入っていて、その食感が大好きだったので、くるみで置き換えてみました。もずくのかすかな粘り気が衣をうまくまとめてくれるので、上手に揚がります!

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局