なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~のレシピ、作り方(おおはし なおこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > おから・豆腐・豆乳を使ったお菓子 > なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~

クスパ レシピ

なめらかとうふティラミス~抹茶オレ仕立て~ おおはし なおこ先生

印刷する

59

スティックコーヒーを使った、簡単スイーツ。
程よい甘さとコクがあるので、豆腐のくさみが無く味付けの失敗がありません!
抹茶とエスプレッソ香る、ヘルシーデザートです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分(冷やす時間は除く)

絹ごし豆腐(小さいもの)
1丁(150g)
マスカルポーネチーズ
1個(100g)
ブレンディスティック抹茶オレ
2本
*ビスケット(ハードタイプ)
35g
*ブレンディスティックエスプレッソオレ
2本
*お湯
70ml

作り方

【1】

【底の生地を作る】
約16cm×9cmのタッパーにビスケットを割りいれ、分量のお湯で溶かした<ブレンディ>スティックエスプレッソオレ1本を注ぐ。

【2】

絹ごし豆腐、マスカルポーネチーズ、<ブレンディ>スティック抹茶オレを、ミキサーやフープロなどで撹拌させツヤを出す。

【3】

②を①のタッパーに均一になるように流し入れ、フタをして冷蔵庫で冷やし固める(約30分)

【4】

冷蔵庫から取り出し、皿に取り分けたら<ブレンディ>スティックエスプレッソオレ1本の半量を茶こしでふるいティラミスの上に飾る。
残りの半量は、お湯小さじ2(分量外)で溶き、ソースにする。


★調理のコツ・ポイント★

とうふは水抜きしないので、翌日は少し水が出ます。気になるようでしたら、水分は捨ててください。

レシピ制作者

おおはし なおこ

おおはし なおこ:家庭料理の教室 なおさんのオハコ(神奈川県 横浜市戸塚区 戸塚町)

■先生のプロフィール

1989年:短期大学卒業後、物流企業へ入社。 2004年:結婚。 2006年:体調を崩し、食生活の大切さを…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。