濃厚クリーム豆腐とシャリシャリトマトのすり流しのレシピ、作り方(おおはし なおこ)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆乳 > 濃厚クリーム豆腐とシャリシャリトマトのすり流し

クスパ レシピ

濃厚クリーム豆腐とシャリシャリトマトのすり流し おおはし なおこ先生

印刷する

5

【MtoM ホワイトソースを使用】
フレーク状の無添加ホワイトソースを使った、ゴマ豆腐のアレンジバージョン。クリーミーな舌触りで、ほのかなハーブとチーズがお口に広がるお豆腐です。
シャーベット状のトマトのすり流しは、しょうが風味でシンプルに。
とっても簡単に作れるひんやりメニューです。

【MtoM×クスパ】で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

豆乳
200ml
MtoM ホワイトソース
大さじ4
くず粉
25g
ひとつまみ
トマト
2個
粉末だし
小さじ1/2
白しょうゆ
小さじ1
しょうが(すりおろし)
1/2片
イタリアンパセリ
適宜

作り方

【1】

小鍋に豆乳、MtoM ホワイトソース、塩、くず粉を入れよく混ぜる。

【2】

1のホワイトソースが溶けたら、弱火にかけヘラで鍋底をこそげるようによく混ぜる。
もったりしてきたら、火から離してよく練る。再度、火にかけて手を止めずに混ぜる。(これを2~3回繰り返す)

【3】

濡らしたタッパーに2を入れ粗熱をとり、冷蔵庫で30分~1時間冷やす。

【4】

凍らせたトマトは、水の中にくぐらせ皮をむき、おろし金ですりおろす。
粉末だし、白しょうゆ、しょうがを加えスプーンで軽く和える。


【5】

器に4を敷き、テーブルスプーンで形を整えたクリーム豆腐を乗せる。
あれば、イタリアンパセリを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

【下準備】
※くず粉は大きな塊になっているものもあるので、ビニール袋に入れたらスリコギか麺棒を押し当て細かくしておきましょう。

※トマトは、ヘタを取りラップに包み冷凍庫で凍らせてください。

【ポイント】
くず粉は、熱を加えるとすぐにもったりします。必ず弱火で練る手を止めないでください。
冷凍したトマトは約1か月保存できます。

レシピ制作者

おおはし なおこ

おおはし なおこ:家庭料理の教室 なおさんのオハコ(神奈川県 横浜市戸塚区 戸塚町)

■先生のプロフィール

1989年:短期大学卒業後、物流企業へ入社。 2004年:結婚。 2006年:体調を崩し、食生活の大切さを…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。