バナナブレッドのレシピ、作り方(井田ようこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > その他 > バナナブレッド

クスパ レシピ

バナナブレッド 井田ようこ先生

印刷する

4

手軽に作れる美味しいおやつ。完熟バナナで作ると、ほんとうにおいしいです。直径18cmのエンゼル型を使います。真ん中に穴のある方が、きれいに均等に焼き上がります。

<材料>  分量:直径18cmエンゼル型   調理時間:30ふん(焼成時間を除く)

無塩バター
32g
1g
グラニュー糖
54g
蜂蜜
24g
全卵
60g
強力粉
54g
薄力粉
54g
ベーキングパウダー
2g
ラム酒
5cc
完熟バナナ(正味)
200g
レモン汁
5cc
クルミ
30g

作り方

【1】

2種類の粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。バターと卵は室温に戻す。

【2】

型に無塩バター(ショートニング)を薄く塗って、強力粉をまぶしておく。オーブンを180℃に予熱する。

【3】

クルミは低温で焼いて割っておく。バナナは手でつぶして、レモン汁をかけておく。

【4】

バターに砂糖を加え、ハンドミキサーの低速で泡立てる。ハチミツを加えて混ぜる。卵を4〜5回に分けて加え、その度に分離しないよう撹拌する。ラム酒を入れる。


【5】

一緒にふるった粉を一度に加え、練らないようにしながら、むらなく合わせる。クルミとバナナを加えて混ぜ合わせる。型に流して、一度軽く落とす。焼成 180℃で約30分。

【6】

上面に亀裂が入り、濃いめの焼き色が付き、生地に触って弾力があれば終了。平らなものの上に伏せて3分くらい蒸らす。

【7】

型を外す。しっかり冷めたら、粉糖をふって出来上がり。

【8】

こんな風にしても良いですね。


★調理のコツ・ポイント★

型に着いた余分な粉は、型を軽く打ちつけて落として下さい。
粉とベーキングパウダーは一緒に計量し、ふるう前にゴムベラなどでよく混ぜて下さい。
バナナは包丁できるより、手で握りつぶした方が美味しくできます。
クルミは150〜160℃で約10分ほど焼いて冷まし、割っておきます。

レシピ制作者

井田ようこ

井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)

■先生のプロフィール

少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月11日(金)   キャンドルケーキ & シェパードパイ


ページのトップへ戻る