カタクチイワシの酢漬けのレシピ、作り方(Kazuki)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > いわし > カタクチイワシの酢漬け

クスパ レシピ

カタクチイワシの酢漬け Kazuki先生

印刷する

4

5月下旬~6月頃に出回る脂ののった美味しい新鮮なイワシが手に入ったら、
ぜひ作って頂きたい一品です。
材料はお塩、お酢、EXVOとシンプルだからこそ、
こだわった物をお使い頂きたいと思います。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

新鮮なカタクチイワシ
600g
減塩塩
小2
白ワインビネガー
60cc
にんにく
2かけ
イタリアンパセリ
飾り用
エクストラバージンオイル
浸る分

作り方

【1】

イワシの頭と腸をとり除き、手開きにする。冷水で綺麗に洗いキッチンペーパーで水気を良くきり皮を下にしてバットに並べておく。にんにくは2mm角のみじん切り。イタリアンパセリもみじん切り。

【2】

イワシの身にあてるように、満遍なく塩をふり常温で10分おく。

【3】

イワシから水気が出て来るので、キッチンペーパーでよく拭き取り、イワシ全体が浸るように白ワインビネガーをかけ冷蔵庫で30分以上冷やす。

【4】

食べる直前に、小皿にイワシを並べ、にんにくのみじん切り、イタリアンパセリを上からかけて、EXVOをたっぷりとかける。


★調理のコツ・ポイント★

新鮮なイワシが手に入らない時は、お刺身用の鯵や鯖、きびなごをご利用下さい。
お塩はキメの細かいものを使用されると、満遍なくお魚にあたりやすくなり塩辛くなりにくいです。

レシピ制作者

Kazuki

Kazuki:Mi casa es Su casa(沖縄県 那覇市)

■先生のプロフィール

スペイン料理と和食を中心とした“おうちでくつろげる料理”をコンセプトに皆様とご家族様に楽しんで頂けるメニュ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局