マドレーヌショコラのレシピ、作り方(井田ようこ)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マドレーヌ・フィナンシェ > マドレーヌ > マドレーヌショコラ

クスパ レシピ

マドレーヌショコラ 井田ようこ先生

印刷する

4

どなたにでも喜んで頂ける焼き菓子「マドレーヌ」です。お子さんや女性のお好きなチョコレート味に作ります。型も小さめのもを使うので簡単にできます。

<材料>  分量:縦6cm×横4.5cm 30個分   調理時間:30分(寝かせ時間を除く)

全卵
110g
グラニュー糖
110g
薄力粉
95g
ココアパウダー
15g
ベーキングパウダー
2g
無塩バター
110g

作り方

【1】

型の準備をします。薄くバターを塗り、強力粉をふるって余分な粉を落とします。オーブンを200℃に予熱します。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。

【2】

バターを湯煎にかけて溶かします。ほぐした全卵に砂糖を加えて、軽く泡立て(3分立て)ます。

【3】

一緒にふるった粉を卵に加え、十分に合わせます。

【4】

やや熱め(40〜50℃)の溶かしバターを3のボールに加えます。
バターがむらなくきれいに混ざったら、ぬれ布巾をかけて室温で30分ほど泣かせます。


【5】

細めの丸口金をつけた絞り袋で、準備した型に絞ります。絞り終わったら、5cmくらいの高さからトンと落として余分な泡を抜きます。

【6】

オーブンに入れて、200℃で約3分(おへそが出るまで)、180℃に下げて10分ほど焼きます。

【7】

焼き上がったら1分ほど待ち、型をひっくり返してマドレーヌを外します。落ちて来ないようなら、スプーンの柄などでそっと外します。貝殻模様を上にして冷まします。お好みで洋酒入りシロップを打ちます。

★調理のコツ・ポイント★

貝殻型のマドレーヌはおへそが出っ張るように作ります。生地を寝かせることによって、おへそがきれいに出ます。
プレーンなマドレーヌは、薄力粉を110gにして下さい。バニラビーンズやバニラオイルを加えると、より美味しくなります。

レシピ制作者

井田ようこ

井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)

■先生のプロフィール

少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月11日(金)   キャンドルケーキ & シェパードパイ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59