ケークサレのレシピ、作り方(奥野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > ケークサレ > ケークサレ

クスパ レシピ

ケークサレ 奥野恵子先生

印刷する

6

簡単で彩りの良い塩ケーキ。
朝食や軽い昼食用に。

<材料>  分量:パウンド1台   調理時間:30分

薄力粉
160g
3個
牛乳
50g
オリーブオイル
15g
砂糖
10g
B.P
5g
1g
パプリカ(赤・黄)
各1/4個
プロセスチーズ(5mm角)
30g
ベーコン
30g
かぼちゃ
30g
きのこ
1/2パック

作り方

【1】

卵白を泡たてふんわりしてきたら、砂糖を加えさらに泡たてしっかりとしたメレンゲを作る。

【2】

野菜類を1~2cm角に切り、分量外のオリーブ油で炒める。(飾り用に一部残す)

【3】

卵黄にオリーブ油、塩、黒胡椒、牛乳、ベーコン、チーズを入れ混ぜる。

【4】

3にふるった粉類を1/2入れ混ぜる。そこにメレンゲ1/3→粉1/2→メレンゲ1/3→粉をまぶした2を入れる→メレンゲ1/3の順にサックリと混ぜ合わせる。


【5】

型に紙を敷き生地を流し入れ表面をならし飾り用の野菜類をのせる。
180℃25~30分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

1、メレンゲは泡立てすぎてポソポソにならないように。
2、別立てすると目が詰まらずふわっとしたケーク・サレになります。
3、粉類にほうれん草パウダーなどを5g入れるとより栄養価も増し華やかになります。

レシピ制作者

奥野恵子

奥野恵子:天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」(兵庫県 神戸市西区 糀台)

■先生のプロフィール

HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、パン・ケーキ・天然酵母…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 2月25日(火)   楽健寺酵母の折り込みパン3種


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。