マスカルポーネとイチゴのミルクレープのレシピ、作り方(井田ようこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > クレープ・オムレット > ミルクレープ > マスカルポーネとイチゴのミルクレープ

クスパ レシピ

マスカルポーネとイチゴのミルクレープ 井田ようこ先生

印刷する

10

「ミル クレープ」を、北海道マスカルポーネとイチゴジャムでオシャレにつくります。クレープ生地を焼いて、2種類のクリームをサンド。あとはしっかり冷やせば出来上がりです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(焼き時間・冷蔵・片付けを除く)

薄力粉
55g
コーンスターチ
5g
上白糖
15g
全卵
100g
生クリーム (45〜47%)
80g
牛乳
100g
コアントロー
5cc
無塩バター(溶かし)
5g
北海道マスカルポーネ
150g
粉糖
10g
北海道マスカルポーネ
100g
イチゴジャム(煮詰めたもの)
50g
デコレーション用イチゴ
少々

作り方

【1】

薄力粉から砂糖までを一緒のボールにいれ、軽く混ぜて一度ふるいボールに戻します。卵はよくほぐします。5gのバターを湯煎で溶かします。

【2】

ふるった粉にコアントローまでの材料を順番に加えて混ぜ合わせます。一度裏ごしをして溶かしバターを加え、ラップをして室温で2時間ねかせます。

【3】

小さめのフライパンを温め、無塩バター(分量外)少々を溶かし、生地を焼きます。ふちに焼き色が入ったら裏返して、2〜3秒。焼いたものを重ねていき、ラップなどで乾燥を防いで冷まします。

【4】

クリームをつくります。イチゴジャムをほぐして100gのチーズと混ぜ合わせます(イチゴエッセンスがあれば、2〜3滴加えて下さい)。150gのチーズに粉糖を混ぜ合わせます。


【5】

1枚目の生地に白いクリームを塗り、生地を重ねます。イチゴクリームをぬり生地を重ね・・と全部を順にサンドします。ラップをかけて冷蔵庫で2時間冷やします。イチゴを添えて出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

生地の材料を順番に加える時、生地の状態が滑らかになってkら次の材料を加えましょう。
ちょっと面倒でも必ず生地を裏ごしましょう。出来上がりがぐっとレベルアップします。
イチゴジャムは煮詰めて、冷めた時にかたい状態のもを使って下さい。
出来上がったら十分に冷やして下さい。美味しさが違ってきます。

レシピ制作者

井田ようこ

井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)

■先生のプロフィール

少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月20日(金)   チョコレートとオレンジのレイヤーケーキ&手羽元と根菜の煮


ページのトップへ戻る