旨っカレー米deオムライスケーキ♪のレシピ、作り方(内田 恵)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > オムライス > 旨っカレー米deオムライスケーキ♪

クスパ レシピ

旨っカレー米deオムライスケーキ♪ 内田 恵先生

印刷する

4

パラっとする旨っカレー米を使ってみんな大好きな卵とビックな一皿にしてみました。中の具を変えたり、ソースをかけるなど工夫すれば色んなバリエーションが楽しめます。

<材料>  分量:4~5人分   調理時間:約20分(ご飯を炊く時間を除く)

温かいご飯(旨っカレー米)
400g
3個
ひき肉
100g
玉ねぎ
1/2個
コーン
50g
ケチャップ
大さじ3
マスタード
大さじ1
デミグラスソース
大さじ2
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ1・大さじ2

作り方

【1】

ひき肉に塩コショウの下味をしてしばらく置く。玉ねぎはみじん切り、コーンは水気を切っておく。

【2】

耐熱ボールにひき肉・玉ねぎ・オリーブオイル大さじ1を入れて軽く混ぜ。ラップをして、600Wで1分×3回加熱する。1回ごとに混ぜて加熱ムラを防ぐ。

【3】

温かいご飯に2の具・ケチャップ・マスタード・デミソース・コーンを加えよく混ぜて味が足りなければ塩コショウも加える。(混ぜても粘りが出ないのがいいところ♪)

【4】

別のボールでといた卵も加えて大きく混ぜる。フライパンを温めてオリーブオイル大さじ2を入れ、3を流し入れる。ざっくりと混ぜてから蓋をして、中火で5分ほど蒸し焼きにして形をしっかりキメる!


【5】

蓋をあけて少し火を強め、周りがカリっとしたら火を止めてお皿をフライパンにかぶせて、ひっくり返す。ケチャップなどで文字を書いたり、周りに野菜をトッピングしたりかわいく盛り付けて出来上がり♪

★調理のコツ・ポイント★

ご飯の味付けは、市販のレトルトミートソースなどを使っても簡単にできます。

レシピ制作者

内田 恵

内田 恵:M's Studio(北海道 札幌市厚別区 厚別北3条3丁目)

■先生のプロフィール

武蔵野音大卒業後、高校教員を経験後結婚、出産。 ピアノ教室を自宅にて開講。 個人の教室で5年ほどイーストパ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 1月26日(金)   1月のレッスンメニュー


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』