オレンジマンゴープリンのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > オレンジマンゴープリン

クスパ レシピ

オレンジマンゴープリン jun-kino先生

印刷する

17

夏のデザートにお出ししていました☆
大人の方には、「美味しい~」と言っていただき。
小さなお子様には、ちょっとすっぱかったかな…。
後味さっぱりですので、まだ暑いこの時期にお試しいただけたらなと思います。

<材料>  分量:プリンカップ4個分   調理時間:20分(冷ます時間含まず)

マンゴーピューレ
200g
100%オレンジジュース
150g
生クリーム
100g
グラニュー糖
40g
板ゼラチン
8g
お好みでレモン果汁
小さじ1/2

作り方

【1】

たっぷりの冷水(分量外)に、板ゼラチンを入れ戻す。
#あまり長時間付ける必要はありません。
#私の使ったものは、「1から2分」と表示がありました。

【2】

お鍋に、オレンジジュースとグラニュー糖を入れ、グラニュー糖を溶かす。
#沸騰させなくてOKです。

【3】

1で戻した板ゼラチンの水気をしっかりしぼり、2に入れて溶かす。

【4】

板ゼラチンが溶けたら、マンゴービューレを入れてしっかり混ぜる。
別のボウルなどに移し、氷水にあてて、冷やす。お好みで、レモン果汁を加える。


【5】

4が、生クリームと同じ温度になったら、生クリームを加え、しっかり混ぜる。

【6】

プリンカップに入れて、冷やし固める。

★調理のコツ・ポイント★

板ゼラチンは、難しいイメージを持つ方が多いですが、なれると簡単です。
粉ゼラチンに比べて、ダマにもなりにくいと思います。
ポイントは、「冷水で戻し、戻しすぎない」と言うことでしょうか。
生クリームを加えるときは、必ず同じ温度になっていることを確認してから。
量が少ないので、氷水にあてるとすぐ冷えますよ~!!
マンゴーピューレによって甘みが違うので、お好みで、お砂糖の量を増減してみてくださいね。

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る