☆そぼくなプリン☆のレシピ、作り方(鈴木貴子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > カスタードプリン > ☆そぼくなプリン☆

クスパ レシピ

☆そぼくなプリン☆ 鈴木貴子先生

印刷する

10

ご家庭にある材料で作ることができる、簡単おやつです。

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:約70分

2個
卵黄
1個
砂糖
70g
牛乳
350cc
砂糖
70g
大さじ1
熱湯
50cc

作り方

【1】

まずはカラメル作り。
鍋に砂糖と水を入れて火にかけ(中弱火位)
そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。
砂糖が溶けて薄く色づいてきたら、鍋を動かして
全体に均一なカラメル色にします。

【2】

そこへ熱湯50ccを一気に入れ
(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さい。)型に流します。

【3】

オーブンの予熱を入れます。(160℃)

ボウルに卵と卵黄を入れて、ホイッパーでほぐし、砂糖を加えて混ぜます。(勢い良く泡立てなくてもよいです)

【4】

鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めます。


【5】

3の中へ温めた牛乳を一気に加え、ホイッパーで混ぜます。

【6】

2~3回こしてからカラメルを入れた型に流し、湯せんをはった160℃のオーブンで10分、150℃にさげて30分蒸し焼きにします。あら熱をとって冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

何度かこす事でなめらかな口当たりになりますよ。
オーブンはそれぞれの家庭によって癖があるので、調整して下さいね。

レシピ制作者

鈴木貴子

鈴木貴子:目黒区 お菓子教室 グルテンフリー HappySweets(東京都 目黒区 五本木)

■先生のプロフィール

スイーツ研究家・製菓衛生師/TVナレーター・司会として活動中。 東京都目黒区祐天寺で、お菓子教室Happy…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月 2日(土)   グルテンフリー・米粉のスコーン2種


ページのトップへ戻る