レモン風味のフロランタンのレシピ、作り方(藤野幸子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > クッキー・スコーン > その他 > レモン風味のフロランタン

クスパ レシピ

レモン風味のフロランタン 藤野幸子先生

印刷する

44

フランスのアーモンドのお菓子フロランタンを全粒粉を使ってこうばしく仕上げました。ビスケットの上にはキャラメルしたレモン風味のアーモンドがのってます。

<材料>  分量:16人分   調理時間:45分

薄力粉
125g
全粒粉
15g
無塩バター
75g
粉砂糖
45g
1/2個
ひとつまみ
砂糖
65g
30cc
アーモンドスライス
80g
はちみつ
大さじ1と1/2
牛乳
35cc

作り方

【1】

柔らかくホイップしたバターに塩、砂糖をいれ少しずつ卵をいれ混ぜ、粉類をいれて生地を作り、ラップに包み冷蔵庫で休ます。

【2】

①の生地を2mm厚さに四角に伸ばし180度で約13分焼く。焼けたら粗熱をとる

【3】

鍋に砂糖、水、はちみつを入れ火にかけ、琥珀色になったらレモンの皮、バターを加え、牛乳をいれ120度にしアーモンドを加える

【4】

②に③をのせてのばし、230度に余熱したオーブンにいれ190度に下げ約13分。冷めたら好みの大きさにカットする。


★調理のコツ・ポイント★

スライスアーモンドのキャラメルは火をとめてからも、どんどん、茶色くなるので、注意してください。

レシピ制作者

藤野幸子

藤野幸子:ラクッチーナサッチ(神奈川県 横浜市港北区 日吉本町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、航空会社客室乗務員として勤務、結婚後、イギリス、ドイツに5年半駐在。その間ロンドン パリコルド…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんなが楽しいハロウィンメニュー!』