ひな祭りに作りたい!豪華ちらし寿司のレシピ、作り方(KINUKO)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > ちらし寿司 > ひな祭りに作りたい!豪華ちらし寿司

クスパ レシピ

ひな祭りに作りたい!豪華ちらし寿司 KINUKO先生

印刷する

1

ローストビーフと甘めに焼いた卵焼きの角切りが、どドーンと入ったちらし寿司。酢飯の具に旬のふきとたけのこ、そして生姜の甘酢漬け(ガリ)を入れます。お皿に盛ってもお重に入れても華やかな仕上がりに。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

牛肉ブロック肉
200g
塩(ローストビーフ用)
2g
オリーブオイル
適量
2個
きび砂糖
小さじ1
塩(卵焼き用)
ひとつまみ
たけのこの水煮
適量
ふきの水煮
適量
生姜の酢漬け(がり)
適量
すしのこ
大さじ1.5g
イクラ
適量
2合
360cc

作り方

【1】

ご飯を炊く。炊きあがったら寿司桶もしくは大皿に移し温かいうちにすしのこを入れ切るように混ぜて冷ます。

【2】

ローストビーフをつくる。厚手のビニール袋にクッキングシートなどで軽く拭いた牛ブロック肉と塩、オリーブオイルを入れ馴染ませる。
常温で30分ほどおく。

【3】

厚手の鍋に水を入れ沸騰させる。鍋に2を入れもう一度沸騰させ蓋をし火を止めて20分おく。この時ビニール袋が鍋底にあたらないよう、蒸し網などを敷いておく。またお肉が浮いてこないように耐熱皿等をのせておく。

【4】

卵焼きを焼く。ボウルに卵、きび砂糖、塩を入れよくかき混ぜる。
焼けた卵焼きは冷めてからカットする。


【5】

酢飯の具を切る。たけのこは正方形に薄切り、ふきは小口切り、生姜の酢漬けは千切りにする。飾りを残して、あとは1に入れ合わせる。

【6】

3が20分経ったら鍋から出し、30分ほどおいてカットする。
※すぐにカットすると肉汁が出ていってしまうため時間をおく

【7】

お皿もしくはお重に5を入れ、4と6を豪快に散らす。その隙間を埋めるように5を盛り付ける。仕上げにあればイクラをのせる。

★調理のコツ・ポイント★

お米を炊くときの水は多くならないように。気持ち少し少ないぐらいが丁度いいです。
ローストビーフはカットしたあと、クッキングシートの上においておくと余分な肉汁を吸ってくれます。
生姜の酢漬けは飾り用にお花の型でぬくのもオススメです。

レシピ制作者

KINUKO

KINUKO:三軒茶屋のお料理教室Kinuito(東京都 世田谷区 太子堂)

■先生のプロフィール

海外と日本の食べ歩きがきっかけで、食の世界に興味をもつ。 自炊歴20年。添加物等を使わず、お砂糖やお塩も最…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』