黒豆レシピVol.2 黒豆とクリチのぎせい豆腐のレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > 卵焼き > 黒豆レシピVol.2 黒豆とクリチのぎせい豆腐

クスパ レシピ

黒豆レシピVol.2 黒豆とクリチのぎせい豆腐 橋本美樹子先生

印刷する

1

黒豆とクリームチーズのコクが決め手のぎせい豆腐。 材料を器に入れてオーブンで焼くだけ!! ワインにもぴったりの新感覚のおせちです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

木綿豆腐
100g
2個
黒豆甘煮(市販)
50g
クリームチーズ
40g
A 砂糖
小さじ1/2
A 塩
ひとつまみ
A 薄口しょうゆ
小さじ1/2
A だし汁
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

【1】

豆腐はキッチンペーパーで包み、重石をして水切りしておく。

【2】

黒豆は2〜3等分に切る(飾り用に5〜6個取っておく)。 クリームチーズは1cm角ほどの大きさに切る。

【3】

ボウルに豆腐を入れて潰した後、卵を入れ割りほぐし、切った黒豆、クリームチーズ、Aの調味料を入れ混ぜ合わせる。

【4】

耐熱皿にサラダ油を塗り、③を流し入れ、トップに飾り用の黒豆を散らし,180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。(器を振ってみて卵が固まっていたら出来上がり)


★調理のコツ・ポイント★

途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼いてください。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市 )

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月30日(土)   【中山】【全4品】ビギナーさんでも安心のおうちごはんクラス🔰 繰り返し作りたい日々ごはん


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。