ビニール袋で真空調理の煮物!ナンキンと蛸の煮物〜のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > かぼちゃ > ビニール袋で真空調理の煮物!ナンキンと蛸の煮物〜

クスパ レシピ

ビニール袋で真空調理の煮物!ナンキンと蛸の煮物〜 かわなべ あやこ先生

印刷する

7

ビニール袋でおふくろの味ができちゃいます!ビニール袋で調理は味がしみやすく時短の真空調理をします☆関西の教室エストレージャのレシピではお汁の旨味も楽しみます〜少ない調味料で想像以上の美味しさです!!!炊飯器とお鍋で湯煎と2パターンご紹介〜

<材料>  分量:4人分   調理時間:鍋30分/炊飯器5時間

なんきん
1/4個
タコ
70g
薄口しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
大さじ2
耐熱のビニール袋
2枚

作り方

【1】

なんきんはワタとタネを取り除き、皮の一部をそぎ切りし、3㎝の大きさに切りそろえる。タコは水で洗い小さめの一口大に切る。

【2】

耐熱のビニール袋に材料を全て入れ、炊飯器の2合の線の下まで水を入れ、水の中でビ二ール袋の空気しっかり抜き、上でしっかりくくり、念の為もう一重ビニール袋を重ね同様にする。

【3】

炊飯器に熱湯を加え保温し約5時間後出来上がる。水から炊飯を押す場合は吹きこぼれます。

【4】

もしくは鍋で20分加熱し置いておくと10分後ぐらいに出来上がる。


★調理のコツ・ポイント★

炊飯器で保温し5時間、コンロで加熱で30分くらいかかりますが放っておくだけなのでらくです。なんきんは大きく切ると煮えにくいので小さめに切ってください。材料をビニール袋に入れたら空気をしっかり抜かないと炊飯器内で熱で膨張して破裂します〜〜

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:オトナの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 9日(水)   鬼滅の刃風おせち料理


ページのトップへ戻る