お豆腐のナッツ揚げ~クルミ味噌ソース~のレシピ、作り方(やまさき みか)

クスパ > クスパ レシピ > お豆腐のナッツ揚げ~クルミ味噌ソース~

クスパ レシピ

お豆腐のナッツ揚げ~クルミ味噌ソース~ やまさき みか先生

印刷する

1

【アメリカンナッツ 使用】
良質なたんぱく質が豊富な豆腐にビタミンやミネラル豊富なナッツ衣をつけて揚げました。
ナッツの食感と甘さが豆腐をさらに美味しくしてくれます!
クルミ味噌ソースでお召し上がれ!
【アメリカ大使館×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

木綿豆腐
1丁(400g)
カレー粉
小さじ1
醤油
小さじ4
☆小麦粉
50g
☆水
70g
●クルミ
50g
●アーモンド
20g
●パン粉
50g
◎クルミ
50g
◎米味噌
大さじ1
◎醤油
小さじ1
◎バルサミコ酢
大さじ1
◎メープルシロップ
大さじ2
◎水
50ml
揚げ油
適量

作り方

【1】

豆腐はキッチンペーパーでくるんで1時間程度水切りする。

【2】

クルミ味噌ソースを作る。
◎のクルミをすり鉢で細かくする。もしくは2重にした袋に入れ麺棒等で叩いて細かく砕く。

【3】

小鍋に◎の材料を全て入れ中火にかける。沸騰したら火を弱め好みの甘みになったら火からおろし冷ましておく。

【4】

①の水切りした豆腐の厚さを半分に切り、6等分にする。(計12個できる)


【5】

バットに醤油、カレー粉を入れ混ぜ合わせたところに②の豆腐を入れひっくり返しながら下味をつける。

【6】

●のクルミとアーモンドを砕く。フードプロセッサーやすり鉢、袋等好みの方法で少し小さめに砕いたほうが付きやすい。
●のパン粉も合わせて混ぜておく。

【7】

ボウルに☆の小麦粉と水を入れよく溶いておく。

【8】

⑤の豆腐を⑦の水溶き小麦粉、⑥のナッツ衣の順につける。


【9】

フライパンに1㎝程度の油を熱し170℃の中温でカラッと揚げる。

【10】

お皿にソースと素揚げした野菜と共に盛りつける。

★調理のコツ・ポイント★

油は中温で揚げましょう。高温で揚げると苦くなってしまいます。

レシピ制作者

やまさき みか

やまさき みか:手料理でからだに優しく パンとお料理のリマクッキング(東京都 墨田区 堤通)

■先生のプロフィール

飲食店、ベーカリー、料理教室やフードコーディネーターアシスタント等で調理やスタイリング、メニュー開発等を勉…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月24日(土)   基本のお料理レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。


関連リンク

種類