クーンパッポン風和風だしカレーのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > クーンパッポン風和風だしカレー

クスパ レシピ

クーンパッポン風和風だしカレー かわなべ あやこ先生

印刷する

タイ料理のプーパッポンカレーはカニ、ココナッツミルク、唐辛子、生姜、などを使って仕上げに卵をたっぷりかけて仕上げますが、カニは高価で手に入りにくいですので、クーン=エビで代用します。それからエストレージャアレンジとしてだし汁を使用します。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

殻つきエビ
4〜5尾
ペーストとして
 以下
 にんにく
2かけ
 生姜
1かけ
 イカの塩辛
大さじ2
 パクチー葉以外茎の部分
3〜4本
 玉ねぎ(あれば赤)
1/4個
 パプリカパウダー
小さじ2
 レッドチリパウダー
小さじ1/8
赤、黄パプリカ
合計で1個位
ピーマン セロリの茎
1個
だし汁
100㏄
卵セットとして
 以下
 溶き卵
3個分
 ココナッツミルクパウダー
小さじ2
 牛乳
大さじ2
 薄口しょうゆ(orナンプラー)
小さじ1
大さじ2

作り方

【1】

エビを殻から外し背わた腹わたを取り、水で洗って殻も使用しますので両方水気を切っておく。

【2】

ペーストの材料をフードプロセッサーに加え混ぜ合わせる。

【3】

鍋に油とエビの殻を入れ火にかけ約5分カリカリになれば取り出す。エビ、細長く切った野菜を加え軽く炒め、ペースト、だし汁を加え野菜に火を通す。

【4】

3に卵セットを加え、卵に火が通れば出来上がりです。


★調理のコツ・ポイント★

材料は多いですがカンタンですぐ作れます。タイ料理なのに調整していますので辛くないレシピです。辛いのがお好きでしたらレッドチリパウダーを増やしてください。仕上げに好みで残ったパクチーの葉の部分、ラー油をかけて。本場は一人前油を100㏄使用。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:和の食 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

本当に美味しい料理で健康になる教室⭐️食育インストラクター3級4級取得可能🌟健康的な生徒さんとご家族を増…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 6月10日(水)   お楽しみレッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年5月28日

【重要】レッスン予約利用個別規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
6上旬にレッスン予約利用個別規約を改訂します。

・クーポン利用について