しょうがみりんで米粉パンケーキのレシピ、作り方(Atsumi)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パンケーキ・ホットケーキ・ワッフル > パンケーキ > しょうがみりんで米粉パンケーキ

クスパ レシピ

しょうがみりんで米粉パンケーキ Atsumi先生

印刷する

1

タカラ「国産米100%」本みりんで作った「しょうがみりん」を生地に加えたパンケーキです。甘さ控えめなので、おやつだけでなく食事にも使えます。生姜の風味が良いアクセントになり、ちょっとくせになりそうな味わいです。グルテンフリーもポイントです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

1個
しょうがみりん
大さじ2
牛乳
大さじ3
米粉
50g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
粉砂糖
適宜

作り方

【1】

卵黄と卵白を分け、卵白をしっかり泡立てる。(ボールを傾けてもこぼれない状態まで)

【2】

卵黄、しょうがみりん、牛乳を混ぜ、米粉とベーキングパウダーを合わせて加え混ぜ、最後に1を加え混ぜる。

【3】

フライパン(又はホットプレート)をしっかり熱し、一旦火を止めて生地を乗せ(大きさはお好みで)弱火にして焼き、表面にプツッと穴があいてきたら裏返し、2~3分焼く。

【4】

お好みで粉砂糖をふる


★調理のコツ・ポイント★

きれいな焼き色を付けるポイント
・フライパンに生地を乗せる際、故意に広げたりしないように、一箇所に置き自然に広がる状態が良い
・表面にプツッと穴があいてくるまで絶対に触らない
・数回に分けて焼く場合は、その都度フライパンを熱々にする

レシピ制作者

Atsumi:food arranging room Sheila(広島県 広島市中区 十日市町二丁目)

■先生のプロフィール

子供の頃からお菓子作りに興味があり、クリスマスプレゼントにオーブンをねだったくらいです。食に関することと同…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月30日(月)   生姜についての勉強会&ジンジャーシロップと生姜の佃煮の紹介


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局