焼きなすのかにそぼろのレシピ、作り方(石田 孝則)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > 焼きなすのかにそぼろ

クスパ レシピ

焼きなすのかにそぼろ 石田 孝則先生

印刷する

1

旬の食材なすを使った料理、冷たく冷やして、熱い夏にいい料理

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

なす
4本
出し
カップ2
小さじ1/2
醤油
小さじ1
カニ缶
1館
出し
カップ2
小さじ1/2
醤油
小さじ2
水溶き片栗粉
大さじ1

作り方

【1】

なすは、240℃のオーブンで約13分、皮がパリパリになるまで焼き、粗熱をとってから、皮を除き、食べやすい大きさに切る

【2】

バットに出し、塩、醤油を混ぜ合わせ、なすをつけて、冷蔵庫で冷やす A

【3】

鍋に出し、塩、醤油、カニ缶をほぐし、カン汁ごと入れ、火にかけ、煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。冷めたら、冷蔵庫に入れ冷やす B

【4】

器にAを盛り、Bをたっぷりかける


【5】

出しは、かつおと昆布で取った出し、間に合わせるときは、水カップ4に対して、出しの素小さじ2を基本に

★調理のコツ・ポイント★

なすは、皮をパリパリになるまで焼けば、冷えても皮は楽にむける。水につけて冷やさない、水につけると味がぬける。片栗粉でとろみをつけたものは、冷えるごとに固くなるので、とろみをつけるときは、薄目に

レシピ制作者


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』


関連リンク

種類
その他 > その他