豚肩ロースの塩釜焼きのレシピ、作り方(sakai mika)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚肩ロースの塩釜焼き

クスパ レシピ

豚肩ロースの塩釜焼き sakai mika先生

印刷する

2

おもてなしにも最高なサプライズ感のあるお料理です♡

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

豚肩ロース
350g
白ワイン
大匙1
ニンニク
1片
黒胡椒
少々
500g
卵白
1個
茹でたキャベツの葉
2枚

作り方

【1】

オーブンの余熱をスタート。豚肩ロースにニンニクのすりおろし、黒胡椒やハーブ(タイムやローズマリー)でしたごしらえをする。

【2】

卵白と塩を混ぜあわせる。

【3】

水気を拭いたキャベツで豚肉をサンド。(両サイドはあけておく位が丁度良い塩加減になる。)

【4】

好みでつけあわせの野菜をそえ、野菜にも塩とオリーブオイルで軽くマリネして、豚肉と一緒にオーブンへ。


【5】

160度で30分、200度10分、取り出して10分蒸らす。

★調理のコツ・ポイント★

塩釜効果でじっくり火を通し、ほんのりロゼ色でジューシーに。割る時に外側の塩が強いので、キャベツでサイドをあけておく試作をしてみて、美味しい塩加減と火の通り具合になりました。お肉は均等の厚さに。残った塩釜で画像のようにオブジェ風にしても◎

レシピ制作者

sakai mika

sakai mika:宮崎県の野菜ソムリエ協会認定料理教室 La Stella(宮崎県東諸県郡国富町田尻)

■先生のプロフィール

20代で重度の成人性アトピーを発症。病院を退職後、ボディケアの仕事に従事する傍ら、家庭料理を中心に和・洋・…(全て読む)


宮崎県の野菜ソムリエ協会認定料理教室 La Stellaの最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』