節句にぴったり【小桃ちゃん】のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > 巻き寿司 > 節句にぴったり【小桃ちゃん】

クスパ レシピ

節句にぴったり【小桃ちゃん】 秋山 直美先生

印刷する

2

ひとつひとつが小さくて、とっても食べやすいです。1本で使うお米の分量がおにぎり1個分位なのに心が満足するおススメのデコ寿司。おつまみにもちょうどいい大きさです!

<材料>  分量:1本分   調理時間:10分

白飯
120g
ゆかり
小さじ2
チーズかまぼこ
1本
野沢菜
10㎝×5本
のり
全判2枚
のり内訳
(花弁 1/3、外周1)

作り方

【1】

下準備
白飯にゆかりを混ぜて5等分にする。
のり1/3ゆかりご飯を棒状に伸ばし、ひと巻きする。同様に計5本作る。

【2】

【花弁を作る】
のり1/3ゆかりご飯を棒状に伸ばし、ひと巻きする。同様に計5本作る。

【3】

【花を組みたてる】
巻きすを手に持ち花弁3本を置き、手をすぼめながらチーズかまぼこが芯になる様にを乗せ、芯を囲む様に残りの2本の花弁を置く。

【4】

花弁の間に野沢菜を挟み、お花ががバラバラにならない様に全体をのり1枚で覆う。


【5】

4等分に切って出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

中心のチーズかまぼこは、細めの物を選ぶと仕上がりが綺麗です!野沢の代わりに、細く切ったキュウリや細いアスパラを使用しても可愛いです!

注)全判の長い辺を半分に切ったものを1とする

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る