シチューパンのレシピ、作り方(山室 暁子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > 丸パン > シチューパン

クスパ レシピ

シチューパン 山室 暁子先生

印刷する

1

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
プレーンなロールパンにあったかシチューを詰めました。寒くなり始めたこの季節にピッタリなパンです(^^)

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.8で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:2時間

(a)強力粉
200g
(a)砂糖
10g
(a)塩
4g
(a)インスタントドライイースト
4g
(a)水
130g
(a)ショートニング
10g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4本
しめじ
1/2パック
じゃがいも
1/2個
ウインナー
1本
グリンピース
少々
2カップ
市販のシチュールゥ
85g
バジルまたはブロッコリーなどの緑
分量外

作り方

【1】

パンメーカーに(a)を入れロールパンの生地作りをし、発酵させます。発酵時間の目安は、パンの周辺温度が32℃くらい30分~40で、だいたい1.5倍くらいになれば発酵完了です。

【2】

パンを発酵させている間にシチューを準備します。
玉ねぎは7ミリ角に切ります。
人参とじゃがいもは各々7ミリ角に切って予めレンジで下ごしらえしておきます。

【3】

鍋に分量外のサラダ油とニンニク少々を入れて火をつけ、香りがしてきたら玉ねぎを炒めます。(透明になるまで)

【4】

3へウインナーとしめじを入れてさらに炒めます。


【5】

分量の水を入れて、下ごしらえしておいた人参とじゃがいもも入れてしばらく煮ます。

【6】

グリンピースを入れ、市販のシチュールゥを入れると、シチューは出来上がりです。

【7】

1のパンが発酵したら、8個に分割して丸めてキャンバスの上で20分間休ませます。(乾燥しないようにキャンバスの上に濡れ布巾をかけておきます。

【8】

休ませた生地を丸めなおして、天板の上にのせ20分ほど発酵させます。(仕上げの発酵です。)


【9】

分量外の卵を塗って、180℃に予熱したオーブンで10分~12分焼成します。

【10】

出来上がったパンをくり抜いて、6までで作っておいたシチューを詰めると・・・シチューパンの出来上がりです★
バジルの葉などの緑を添えると彩りが良いです。

★調理のコツ・ポイント★

  簡単なパンですが、丸めなおしを丁寧にしましょう。
  シチューは簡単に作れるようにレンジで下ごしらえをします。
  パンにシチューを詰めてから、お好みで粉チーズをふっていただくと美味しいです。
  

レシピ制作者

山室 暁子

山室 暁子:パン・パスタ 手作り教室【どりいむ】(大阪府 吹田市)

■先生のプロフィール

平成10年にホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)のパン講師称号取得。その後、ケーキ、和菓子、パスタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。