シチューパンのレシピ、作り方(山室 暁子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > 丸パン > シチューパン

クスパ レシピ

シチューパン 山室 暁子先生

印刷する

1

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
プレーンなロールパンにあったかシチューを詰めました。寒くなり始めたこの季節にピッタリなパンです(^^)

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.8で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:2時間

(a)強力粉
200g
(a)砂糖
10g
(a)塩
4g
(a)インスタントドライイースト
4g
(a)水
130g
(a)ショートニング
10g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4本
しめじ
1/2パック
じゃがいも
1/2個
ウインナー
1本
グリンピース
少々
2カップ
市販のシチュールゥ
85g
バジルまたはブロッコリーなどの緑
分量外

作り方

【1】

パンメーカーに(a)を入れロールパンの生地作りをし、発酵させます。発酵時間の目安は、パンの周辺温度が32℃くらい30分~40で、だいたい1.5倍くらいになれば発酵完了です。

【2】

パンを発酵させている間にシチューを準備します。
玉ねぎは7ミリ角に切ります。
人参とじゃがいもは各々7ミリ角に切って予めレンジで下ごしらえしておきます。

【3】

鍋に分量外のサラダ油とニンニク少々を入れて火をつけ、香りがしてきたら玉ねぎを炒めます。(透明になるまで)

【4】

3へウインナーとしめじを入れてさらに炒めます。


【5】

分量の水を入れて、下ごしらえしておいた人参とじゃがいもも入れてしばらく煮ます。

【6】

グリンピースを入れ、市販のシチュールゥを入れると、シチューは出来上がりです。

【7】

1のパンが発酵したら、8個に分割して丸めてキャンバスの上で20分間休ませます。(乾燥しないようにキャンバスの上に濡れ布巾をかけておきます。

【8】

休ませた生地を丸めなおして、天板の上にのせ20分ほど発酵させます。(仕上げの発酵です。)


【9】

分量外の卵を塗って、180℃に予熱したオーブンで10分~12分焼成します。

【10】

出来上がったパンをくり抜いて、6までで作っておいたシチューを詰めると・・・シチューパンの出来上がりです★
バジルの葉などの緑を添えると彩りが良いです。

★調理のコツ・ポイント★

  簡単なパンですが、丸めなおしを丁寧にしましょう。
  シチューは簡単に作れるようにレンジで下ごしらえをします。
  パンにシチューを詰めてから、お好みで粉チーズをふっていただくと美味しいです。
  

レシピ制作者

山室 暁子

山室 暁子:パン・パスタ 手作り教室【どりいむ】(大阪府 吹田市)

■先生のプロフィール

平成10年にホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)のパン講師称号取得。その後、ケーキ、和菓子、パスタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。