糖質オフ塩分オフひじきポテサラのレシピ、作り方(めがっち)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 糖質オフ塩分オフひじきポテサラ

クスパ レシピ

糖質オフ塩分オフひじきポテサラ めがっち先生

印刷する

1

塩を沢山使うポテトサラダ
ひじきもいれて栄養たっぷりで作ってみました

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

男爵じゃが芋
2個
キャベツ
4枚
キュウリ
1/2本
新玉ねぎ
1/4個
乾燥ひじき
小さじ1
1個
和の豊塩
小さじ1
和の豊塩 減塩 
少々
米酢
小さじ1/2
マヨネーズ
大2
ブラックペッパー
少々

作り方

【1】

乾燥ひじきは水で10分戻したら、水を切り
じゃが芋を湯がいた熱湯をお玉1杯かけ、水をきっておく。

【2】

キュウリは薄い輪切りにし
新玉ねぎはスライスにしてビニール袋にいれ
和の豊塩(減塩)を一つまみいれ塩もみする(10分)

【3】

キュウリ&玉ねぎが塩もみ出来たらしっかり水を切り
米酢で和えておく

【4】

じゃが芋は6等分にカットし小さじ1入れたお湯で5分湯がく
5分たったらザク切りにしたキャベツをいれ3分。。
キャベツを取り出し水を切ったら
火を消して残りの予熱でじゃが芋に火を通す


【5】

湯がいたじゃが芋はマッシャ―で潰し
キャベツ 乾燥ひじき 塩もみしたキュウリ&玉ねぎ
をマヨネーズとブラックペッパーで和える。
キュウリと玉ねぎの塩で大丈夫な時は
塩を加えないで、足りない方は少量加えて下さい

★調理のコツ・ポイント★

ポテトサラダって以外と塩を使います。
減塩を目指してキュウリと玉ねぎを塩もみした塩のみで味付けするために
米酢を少し入れるとお塩が少なくても美味しいです。
旨味を加える為に乾燥ひじきもいれてます。
じゃが芋も炭水化物なので少量にしキャベツたっぷりでカサ増しポテサラに仕上げました。
大皿で作るとつい沢山取ってしまいがちですが
このポテサラなら沢山食べても大丈夫です^^

レシピ制作者

めがっち

めがっち:les joues de bebe(寝屋川市)(大阪府 寝屋川市 松屋町)

■先生のプロフィール

数々のパン教室でディプロマ取得 イーストでのふわふわパン ホシノや天然酵母で作るハードパン いろんなパンを…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』


クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。