糖質オフ塩分オフひじきポテサラのレシピ、作り方(めがっち)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 糖質オフ塩分オフひじきポテサラ

クスパ レシピ

糖質オフ塩分オフひじきポテサラ めがっち先生

印刷する

1

塩を沢山使うポテトサラダ
ひじきもいれて栄養たっぷりで作ってみました

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

男爵じゃが芋
2個
キャベツ
4枚
キュウリ
1/2本
新玉ねぎ
1/4個
乾燥ひじき
小さじ1
1個
和の豊塩
小さじ1
和の豊塩 減塩 
少々
米酢
小さじ1/2
マヨネーズ
大2
ブラックペッパー
少々

作り方

【1】

乾燥ひじきは水で10分戻したら、水を切り
じゃが芋を湯がいた熱湯をお玉1杯かけ、水をきっておく。

【2】

キュウリは薄い輪切りにし
新玉ねぎはスライスにしてビニール袋にいれ
和の豊塩(減塩)を一つまみいれ塩もみする(10分)

【3】

キュウリ&玉ねぎが塩もみ出来たらしっかり水を切り
米酢で和えておく

【4】

じゃが芋は6等分にカットし小さじ1入れたお湯で5分湯がく
5分たったらザク切りにしたキャベツをいれ3分。。
キャベツを取り出し水を切ったら
火を消して残りの予熱でじゃが芋に火を通す


【5】

湯がいたじゃが芋はマッシャ―で潰し
キャベツ 乾燥ひじき 塩もみしたキュウリ&玉ねぎ
をマヨネーズとブラックペッパーで和える。
キュウリと玉ねぎの塩で大丈夫な時は
塩を加えないで、足りない方は少量加えて下さい

★調理のコツ・ポイント★

ポテトサラダって以外と塩を使います。
減塩を目指してキュウリと玉ねぎを塩もみした塩のみで味付けするために
米酢を少し入れるとお塩が少なくても美味しいです。
旨味を加える為に乾燥ひじきもいれてます。
じゃが芋も炭水化物なので少量にしキャベツたっぷりでカサ増しポテサラに仕上げました。
大皿で作るとつい沢山取ってしまいがちですが
このポテサラなら沢山食べても大丈夫です^^

レシピ制作者

めがっち

めがっち:les joues de bebe(寝屋川市)(大阪府 寝屋川市 松屋町)

■先生のプロフィール

某有名ベーカリーで製造のかたわら パン教室を開催 数々のパン教室にてディプロマ取得 有名ブーランジェリー…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月12日(土)   シュトーレン(酒種)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59