シーフード入りカレーリゾットのレシピ、作り方(みき)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 粥・雑炊・リゾット > リゾット > シーフード入りカレーリゾット

クスパ レシピ

シーフード入りカレーリゾット みき先生

印刷する

3

旨っカレー米を使ったカレーリゾットです。シーフードのうま味たっぷりの食欲の出るリゾットです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

旨っカレー米
1C
いか
1/2杯
海老
4尾
ほたて
2個
玉ねぎ
1/4個
生クリーム
100㏄
白ワイン
大2
カレー粉
大1/2
チキンスープ
5C
オリーブ油
適量
少々
胡椒
少々
パセリ
少々

作り方

【1】

いかはワタを取り、さばき、食べやすい大きさに切る。海老は殻と背ワタを取り、立て塩で洗い、水気をふく。ほたては4等分に切る。玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。

【2】

お鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、魚介類を加える。白ワインを加え、強火で半量に煮詰まったら、
カレー粉、生クリーム、塩、胡椒をする。生クリームが沸いたらお皿に取り出しておく。

【3】

同じお鍋にオリーブ油、旨っカレー米を加え、透明になるまで炒める。あらかじめ温めておいたスープをお玉一杯加える。
中火で火にかけ、水分がなくなったらまたお玉一杯入れる。繰り返し18分行う。

【4】

2の魚介類を3へ戻し、塩、胡椒をし、味を整える。


【5】

器に盛り、パセリを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

お米と同じ温かさの温めたスープを使うこと。リゾットはアルデンテ(真ん中に芯が残った状態)に仕上げると美味しい。

レシピ制作者

みき

みき:パンと料理と時々アロマfoodish.kitchen(神奈川県 横浜市港北区 箕輪町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、旅行会社に就職。いろんな国や都市に行くことで、おいしい料理との出会いに感動。 料理に目覚める。…(全て読む)


ページのトップへ戻る