手作りメープルグラノ―ラのレシピ、作り方(ほりうち まさこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 手作りメープルグラノ―ラ

クスパ レシピ

手作りメープルグラノ―ラ ほりうち まさこ先生

印刷する

4

作りたてのグラノ―ラは、香ばしくてナチュラルなおいしさ。たっぷりの牛乳とともにお召し上がりください。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30分

オートミール
120g
くるみ
45g
スライスアーモンド
35g
レーズン
50g
Aサラダ油
大1弱
Aメープルシロップ
大2
A砂糖
大2

作り方

【1】

オートミールとくるみとアーモンドは160度(余熱なし)のオーブンで時々混ぜながらうすいきつね色になるまで、12~15分乾燥焼きにしてとりだし、そのまま冷ます。冷めたらくるみを小さく折る。

【2】

大きめのフライパンにAを入れて木べらで混ぜる。ぶくぶくと大きな泡が立ってきたら弱火にし、1とレーズンを加えてよくなじませる。

【3】

しっとりしていた全体がさらっとしてきたら、オーブンペーパーの上にのせて冷ます。(熱くなっているのでさわらないように気をつける)
牛乳(または豆乳)をたっぷりかけて食べる。アイスクリームやヨーグルトのトッピングにしてもよい。

★調理のコツ・ポイント★

くるみはローストしすぎると苦みが出るので注意してください。

レシピ制作者

ほりうち まさこ

ほりうち まさこ:160席!予約でいっぱい!スイーツも学べるピッティパンナ(千葉県 市川市 東菅野)

■先生のプロフィール

ル・コルドン・ブルー・ジャポン卒業。一流の先生に和・洋・中、テーブルコーディネートを学ぶ。製菓会社では大ヒ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』