★柏餅の作り方★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 柏餅 > ★柏餅の作り方★

クスパ レシピ

★柏餅の作り方★ 緒方 亜希野先生

印刷する

13

柏餅には子孫繁栄の意味がこめられているそうです。
是非ご家族そろって召し上がってください♪

<材料>  分量:8個分   調理時間:40分

もち粉
40g
上新粉
100g
砂糖
20g
140cc
片栗粉
小さじ1
乾燥よもぎ
小さじ1
こしあん
160g
柏の葉
8枚

作り方

【1】

片栗粉は水小さじ1で溶いておく。
乾燥よもぎは水で戻してきつく水分を絞る。
こしあんはひとつ20gに丸めておく。
柏の葉は洗って水分をとっておく。

【2】

もち粉、上新粉、砂糖を耐熱ボウルに入れ、よく混ぜる。水を加え混ぜる。
※全体に水分が行きわたり、固めだがしっとりするまで。

【3】

ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱。取り出して加熱された部分とされていない部分が均一になるまで混ぜ、さらに1分半加熱。

【4】

さらしの布巾に取り出し、もみまとめる。水で溶いた片栗粉を加えてさらになめらかになるまでこねる。生地の1/2によもぎを加え混ぜる。


【5】

それぞれの生地を4等分し、手のひらで楕円形に伸ばし、あんをのせて二つ折りにする。

【6】

蒸し器で5分蒸して冷ます。冷ましてから柏の葉で包む。※葉脈が外。

★調理のコツ・ポイント★

生地は固めですが、しっかりとこねてください。

上新粉ならではのしこっとした歯ごたえが出ます。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。