♪★エビとブロッコリのオーロラキッシュ★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > スコッチエッグ・ココット・キッシュ > キッシュ > ♪★エビとブロッコリのオーロラキッシュ★♪

クスパ レシピ

♪★エビとブロッコリのオーロラキッシュ★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

13

薄~いサーモンピンクのキッシュ。
作りおきが出来ますので、おせちのつづくお正月にアクセントとしていかがでしょう?
エビなどシーフードのキッシュにはトマトを少し入れると
お味のまとまりがよろしいようです(๑→‿ฺ←๑)

<材料>  分量:18cmセルクル1台分   調理時間:3時間

バター
25g
ショートニング
30g
小麦粉
180g
小さじ1/4
冷水
大さじ3~4
2個
生クリーム
180cc
牛乳
90cc
小さじ1/2
白コショウ
少々
トマトペースト
大さじ1

作り方

【1】

バターとショートニング、小麦粉と塩をFPに入れそぼろ状にします。冷水を加えてまとめ、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

【2】

セルクルに敷きこみ、ピケして冷凍庫で15分ほど休ませます。(冷蔵庫なら1時間)重しを入れて、180℃のオーブンで30分ほど空焼きします。※生地がカラッとするまで。焼き色はつけなくてもいいです。

【3】

<ガルニチュール>
むきエビ・・・10~12尾 ※白ワインで蒸しておく。
たまねぎ・・・1個 ※スライスしてうすく茶色になるまで炒めておく。
ブロッコリ・・・1/2株 ※軽く下ゆでしておく。
パルメザンチーズ・・・大さじ3

【4】

生クリームと牛乳を軽く温め、割りほぐした卵に加る。こして、トマトペースト、塩、コショウを混ぜます。


【5】

空焼きしたキッシュ台に、たまねぎを敷き詰め、ブロッコリとエビをバランスよく詰める。パルメザンチーズをふり、アパレイユを流して180℃で30~40分焼く。※ふちが軽く膨らんで中心までしっかり固まったら焼き上がり。

★調理のコツ・ポイント★

キッシュの生地はタルトより若干厚めに。(4mm)
空焼きの終わった生地にひびがあれば、余った生地でつなぎ、さらに焼きこんでしっかりと壁を作ってください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る