お野菜たっぷりフォカッチャのレシピ、作り方(さとみ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > お野菜たっぷりフォカッチャ

クスパ レシピ

お野菜たっぷりフォカッチャ さとみ先生

印刷する

じゃやがいも入りの生地で2種類のパンを作ります!1つはタマネギとハーブ、もう一つはミニトマトをトッピングします♪味のアクセントにスモークチーズを入れています。

<材料>  分量:計6個   調理時間:2時間から2時間半

①強力粉
230gの半分
①米粉
20g
①砂糖
大さじ1
①ドライイースト
小さじ2
①水
160~170g
②強力粉
230gの半分
②塩
小さじ2/3
②じゃがいも
50g
②オリーブオイル
大さじ2
★ベビーチーズ(ローストアーモンド入り)
4個
オリーブオイル(成形用)
小さじ1
チーズ(焼成用)
30g
千切り玉ねぎ(焼成用)
50g
ハーブ(ローズマリー&タイム)
3本
ミニトマト(焼成用)
9個
こしょう(焼成用)
適量

作り方

【1】

①と②の材料をボールを分けて計量する。①のイーストをめがけて、仕込み水をいれ、ヘラでよく混ぜる。

【2】

①が粘り気が出てきたら、そこへ②の材料を加え、飛び散らないように静かに混ぜる。

【3】

まとまってきたら、台の上で8割くらいまでこねる。★をちぎって混ぜ込む。

【4】

生地を丸めて、とじ目を下にして40度で25~30分発酵させる。


【5】

生地が1.5~2倍の大きさになったら、ガス抜きをし、6分割にして丸め直す。とじ目を下にして、ペーパーカップの大きさに合わせて広げる。

【6】

生地の表面にオリーブオイルを塗り、40度で15~20分、二次発酵させる。オーブンの予熱を230度で入れる。

【7】

ひとまわり大きくなったら、生地の表面に5個穴を開ける。半分にミニトマト、もう半分に玉ねぎ&ハーブを飾る。全てにチーズをちらして。230度で15分~20分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

水は40~42度に温めておく。 ジャガイモは冷凍。もしくは、レンチンして冷ましておく。

レシピ制作者

さとみ

さとみ:お家パン教室 3103'n(さとみん)(埼玉県入間郡三芳町北永井)

■先生のプロフィール

2020年abcクッキングへ通いパン作りの楽しさを知る。 2021年abcクッキングbread&cakeの…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』