とっても簡単 クリームチーズの作り方のレシピ、作り方(shimizu)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > 発酵食品・発酵調味料 > とっても簡単 クリームチーズの作り方

クスパ レシピ

とっても簡単 クリームチーズの作り方 shimizu先生

印刷する

パンやスコーン、ホットケーキに付けて食べると絶品です。
フルーツとも相性抜群なのでベリー系のソースをかけて、そのまま召し上がって頂いてもgood♪


※材料は使い切りで覚えてやすい分量にしてます。

<材料>  分量:4〜5人分   調理時間:30分

牛乳
450ml〜500ml
生クリーム(40%以上がオススメ)
200ml
無糖プレーンヨーグルト
大さじ3
レモン果汁
大さじ3

作り方

【1】

スーパーで手に入る材料で作れます。

原材料に混じりっけのない物を選んで下さい。
(例えば、牛乳や生クリームなどに植物性由来とか砂糖とか添加物が入ってない物)



⚠念の為、道具はあらかじめ熱湯消毒してね。

【2】

鍋に牛乳+生クリーム+ヨーグルトを入れて40℃〜60℃にします。(温度計がない場合はだいたい熱めのお風呂のお湯くらいが目安です。)

※沸騰させないようにして下さい。
(失敗しちゃう🐘)

【3】

50℃位になったら②にそっとレモン汁を加え、ゆっくり静かに混ぜます。(ココのゆっくりが1番大事です。)

【4】

レモン果汁を入れたら30分ほど、そのまま放置します。


【5】

ボールにザルをセットして、キッチンペーパーかふきんを敷き④をゆっくり静かに入れます
(水切り専用カゴとかお持ちでしたら、そちらで水切りしてもOK)

【6】

ザルに移したら更に30分位放置して水切りします。

ホエーは栄養価が高いので捨てずにスープに入れたり、水キムチ、パン作りに使ってます。

【7】

粗熱がとれたら、上からラップして冷蔵庫で一晩寝かせます。
(まだちゃんと水切り出来てマセンが、もうココで食べれます。ハチミツやジャムをのせて味見OKです。)

【8】

翌日、出来上がったクリームチーズを敷いてたフキンでお好みの固さに絞って、塩を入れるなら(私は甘い物に合わせるので入れないです。)ココで入れて完成です。(*´ω`*)


★調理のコツ・ポイント★

※塩を入れる場合は出来上がった量の0.6%を
水切りして出来上がったクリームチーズに練り混ぜます。だいたい1〜2つまみ。

レシピ制作者

shimizu

shimizu:お菓子&パン教室 かぷかぷ(大阪府 箕面市 森町中)

■先生のプロフィール

子供の頃アレルギー体質だったので食べたくても食べれないものが多く、お友達のお誕生日会に行っても私だけケーキ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 3月31日(水)   犬用 米粉シフォンケーキ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『お返しプレゼント特集』