ロールキャベツのレシピ、作り方(平野 久美子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > その他 > ロールキャベツ

クスパ レシピ

ロールキャベツ 平野 久美子先生

印刷する

王道のロールキャベツ。大小2枚のキャベツで包んで、キャベツたっぷりの栄養価も高いお料理です。

<材料>  分量:5人分   調理時間:40分(加熱時間を除く)

キャベツ
1個
玉ねぎ
半個
人参
小1本
ベーコン
90g
豚ひき肉
350g
1個
パン粉
30g
キャベツの茹で汁
3カップ
ビーフスープ 顆粒
箱の表示通り
トマト缶
半缶
3g
胡椒、ナツメグ、ローリエ
少々
生クリーム
少々

作り方

【1】

鍋にたっぷりのお湯を沸かします。キャベツの芯をくり抜いて、そこにフォークを刺し、煮立った鍋の中に入れて、5分茹でます。

【2】

玉ねぎ、人参は1cmの角切りにします。

【3】

豚ひき肉に、塩、卵、パン粉、胡椒を入れて粘りが出るまでこねます。玉ねぎ、人参を加えて混ぜこみ、10等分に分けておきます。

【4】

キャベツが茹ったら、ざるにあけ、冷まします。


【5】

キャベツを小さい葉と大きい葉と10枚ずつ分けます。

【6】

キャベツの小さい方で、10等分にしたタネを巻き込み、それを大きいキャベツの葉で巻き込みます。10個作ります。

【7】

鍋に細切りにしたベーコンを敷き、その上にロールキャベツをぎっしり並べ、キャベツの茹で汁3カップを入れて火にかけ、トマト缶の潰したもの、ビーフスープ顆粒、ローリエの葉を入れて、アクを取り、50分ほど煮込みます。

【8】

皿に盛り付けて、生クリームをかけていただきます。


★調理のコツ・ポイント★

キャベツを丸のまま最初に茹でておくと、あとで作業がしやすいです。もちろんレンジにかけていただいてもいいです。その場合もラップに包んで600wで5分ほどかけて下さい。

レシピ制作者

平野 久美子

平野 久美子:Proteger(プロテジェ)(兵庫県 芦屋市 山手町)

■先生のプロフィール

兵庫県芦屋市出身。「ル・コルドン・ブルー」料理課程修了。フランス料理教室を主宰。ケータリングサービスも手が…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月21日(土)   体験レッスン


ページのトップへ戻る