しょうゆ麹入り大学芋のレシピ、作り方(奥野紀代美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > しょうゆ麹入り大学芋

クスパ レシピ

しょうゆ麹入り大学芋 奥野紀代美先生

印刷する

サラダ油と砂糖の代わりにレアシュガースウィートを使い仕上げにしょうゆ麹を入れることでコクのある大学芋に仕上がる。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

さつまいも
大1本
サラダ油
大3
レアシュガースウィート
大3
しょうゆ麹
大1

作り方

【1】

さつまいもを乱切りにし水につけてアクを取る。

【2】

ざるにあけて水分をふき取り、フライパンに入れる。

【3】

サラダ油とレアシュガースウィートを大さじ3ずつ入れて混ぜてから、火にかける。

【4】

途中で上下のさつまいもをひっくり返す。


【5】

飴が絡まり、きつね色に仕上がってきたらしょうゆ麹を大さじ一杯入れて一気に混ぜると出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

フライパンが冷たい状態で材料を入れて絡めておく。
最後のしょうゆ麹を入れた後、油のはねに気をつける。

レシピ制作者

奥野紀代美

奥野紀代美:きよみ先生の発酵食の料理教室   miso*miso(福岡県 福岡市南区 向野)

■先生のプロフィール

小学校栄養士として勤務し子供の食と体づくりにかかわる。その後無水無油の調理器具の料理教室などを経て、五年前…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月17日(日)   ベーシック講座①甘酒コース


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『薬膳・マクロビ・ローフード特集』


クスパからのお知らせ

2019年11月12日

【重要】メール送信不具合のお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。hotmail/outlook宛のメールが下記期間で不達となっておりましたので報告致します。

〇不達期間
11/7 13:00 ~11/12 19:00

上記期間の予約・問合せの連絡に関してはクスパのメッセージ機能にてご確認ください
※不達のメールは再送されませんのでご了承ください

尚、現在は復旧しておりますので、通常通りサイトをご利用いただけます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。