抹茶パウンドケーキのレシピ、作り方(食育インストラクター かわなべあやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > 抹茶パウンドケーキ

クスパ レシピ

抹茶パウンドケーキ 食育インストラクター かわなべあやこ先生

印刷する

12

紙で出来たミニサイズのパウンドケーキの型で手軽に焼きます。抹茶はグリーンティーを使いますが砂糖が入っているのでその分砂糖を減らしました。混ぜて焼くだけですがとっても美味しいですのでお友達へのプレゼントにも最適です。

<材料>  分量:4〜5人分   調理時間:60分

バター
100g
砂糖
60g
グリーンティー(中井製茶場)
大さじ3
2個
薄力粉
100g

作り方

【1】

バターは室温に戻し、ボールに入れマヨネーズ状になるまで泡立て器でよく混ぜたら、砂糖を加えよく混ぜあわせる。

【2】

卵を別のボールに入れしっかりと混ぜ合わせ、1のボールに5回に分け少量ずつ加えては混ぜて、滑らかになるようてをしっかり動かし混ぜる。

【3】

薄力粉とグリーンティーをしっかりしたビニール袋に入れ口をしっかり締め良く振って混ぜ合わせる。(粉がダマにならないようにする為)

【4】

泡立て器からゴムベラに変え、粉をボールに2回に分けて加え捏ねないようにさっくりと切るようにして混ぜていく。


【5】

オーブンを170度に設定し、4をミニサイズの紙のパウンドケーキの型に加え型の中心部を凹ませ滑らかになるように加えたら、空気を抜くため型を5センチくらい上から下にトントンと落とす事を3回くらい繰り返す。

【6】

オーブンの下の段で15分焼いたら取り出し(火傷しないように開けたままでもOK!)ナイフを水にくぐらせ、中心部が膨らみ過ぎないようケーキの中心部に切り込みを入れる。

【7】

合計約30分焼いたら出来上がりですが生焼けでないかの判断は竹串を中心部に数カ所さしてみて何もつかなければOK!オーブンから取り出し、網の上で冷まします。

★調理のコツ・ポイント★

焼きあがって冷めたら乾燥を防ぐためビニールの袋に入れて保管して早めにお召し上がりください。砂糖入りのグリーンティーでなく抹茶を使った場合は抹茶5g砂糖80gにしてください。

レシピ制作者

食育インストラクター かわなべあやこ

食育インストラクター かわなべあやこ:大阪から移転しました‼️パーソナルお料理教室鎌倉本校(神奈川県 鎌倉市 大船)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。