塩豚とトマトのパスタのレシピ、作り方(さとう あい)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > トマトソース > 塩豚とトマトのパスタ

クスパ レシピ

塩豚とトマトのパスタ さとう あい先生

印刷する

3

HyLife Pork(ハイライフポーク)の肩ロース肉を旨みたっぷりの塩豚にしました。 
焼いても茹でても美味しい塩豚を、今回はパスタの具として使います♪
コクがあって、トマトと合わせただけでしっかりお店の味に!!

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分+塩豚熟成時間2−3日間

<塩豚の分量>
 
豚肩ロースブロック肉
450g
☆塩
9g
☆胡椒、ハーブ類
小さじ1
<パスタの分量>
 
塩豚
150g
にんにく
1片
唐辛子
0.5本
玉ねぎ
4分の1個
オリーブオイル
大さじ1
トマト缶
300g
パスタ(ペンネ)
150g
適量

作り方

【1】

塩豚を作る。
肩ロース肉に、☆の塩、胡椒、ハーブ類などをまんべんなくすりこむ。 
クッキングペーパーで包み、その上からラップで包む。
途中、1日置きにペーパーを取り替えながら、冷蔵庫で2−3日寝かせる。

【2】

にんにくはみじん切りにする。 
玉ねぎは千切りにする。 
出来上がった塩豚を5㎜幅の棒状に切る。

【3】

フライパンにオリーブオイル、2のにんにく、唐辛子を入れて弱火で加熱する。 
にんにくがきつね色になってきたら2の塩豚、2の玉ねぎを入れて炒める。 

【4】

肉の赤みがなくなってきたら、トマト缶を入れる。
トマトの水分をとばしながら、弱火で煮詰めて酸味をとっていく。
水分がなくなってきたら、パスタのゆで汁用に沸かしておいたお湯を適宜足す。


【5】

鍋に湯を沸かし、湯の1%の分量ほどの塩を入れる。
パスタを規定の時間茹でる。

【6】

茹であがったパスタを、4のソースの中に入れてよく混ぜる。
水分が足らないようなら、再びパスタのゆで汁を入れる。
塩で味を整えて完成。

★調理のコツ・ポイント★

コクのある塩豚は、野菜と一緒にソテーして食べても美味しいです! 
長時間寝かせなくても、翌日から食べることもできます。 

塩豚を漬け込むときの塩分値は、肉の重量の2%程にすると、
程よい塩加減で召し上がっていただくことができます。

レシピ制作者

さとう あい

さとう あい:motto cooking table(宮城県 仙台市)

■先生のプロフィール

子供の頃から美味しいものが大好きで、食に関係する様々な仕事に携わる。 レストランのコックやフードコーディネ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』