いちご桜餅のレシピ、作り方(まさちゃん)

クスパアワード2018とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2018年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2018年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2018 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2018年12月7日(金)~2019年1月7日(月)
×
2018年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 桜餅 > いちご桜餅

クスパ レシピ

いちご桜餅 まさちゃん先生

印刷する

思いのほか簡単に作れるさくらもち

<材料>  分量:8個分   調理時間:1時間

道明寺粉
100g
砂糖
10g
120g
あん
150g
桜の葉
8枚
いちご
8個

作り方

【1】

桜の葉(塩漬け)は水につけて塩抜きする

【2】

道明寺粉を水洗いしざるにあけて水気を切る

【3】

いちごのへたをとってあんをうすくかぶせて丸めておく

【4】

鍋に水、砂糖を入れ沸騰させたら火を止め2を入れて混ぜ30分ぐらい置く


【5】

蒸し器で4をを15~20分ぐらい蒸す

【6】

熱いうちに8等分に分け手に砂糖水ををつけて軽く平らに平げる

【7】

6で3を包む

【8】

1の桜の葉の水気をキッチンペーパーなどでふき葉脈が外側になるように包む


★調理のコツ・ポイント★

手水を砂糖水にすると照りがです

蒸すのをレンジでするときはラップをして5~10分電子レンジにかけ途中でかき混ぜる

今回はいちごを包みましたがあんのみでもおいしいです
しろあんやさくらあんなどお好みのあんをお使いください

このレシピへの感想

みいちゃんのナアナ

みいちゃんのナアナさん

苺大福はよく作りますが、桜餅の中に苺とは、豪華ですね。早速、道明寺湖を買ってきます。

ありがとうございます
そういえばありそうですがなかなか見かけないですね

ぜび作ってください

まさちゃん

レシピ制作者

まさちゃん

まさちゃん:パンとおやつ(大阪府 茨木市 元町)

■先生のプロフィール

2016年 セミプロコンクール 入賞 ル・コルドン・ブルーにてboulangerie de base修了 …(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。