ピリ辛きゅうりの漬物のレシピ、作り方(中村加奈子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > ピリ辛きゅうりの漬物

クスパ レシピ

ピリ辛きゅうりの漬物 中村加奈子先生

印刷する

7

旬のきゅうりをたっぷり漬物にしました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:半日

きゅうり
大3本
しょうが
20g
たかの爪
半本
しょうゆ
70㏄
ざらめ
25g
はちみつ
小1
35㏄
大1
昆布
5㎝
白ごま
小1~2

作り方

【1】

きゅうりは5~6㎜の輪切りにする。
これは材料2倍量で調理しています。

【2】

鍋に調味料と千切りしたしょうが・細切りした昆布・種をとったたかの爪を入れて、沸騰させて火を止める。

【3】

輪切りにしたきゅうりを入れる。そのまま1~2時間 時々かきまぜながら冷ます。

【4】

冷めたらざるにあげて、汁を鍋に戻し再沸騰させて火を止める。
ざるのきゅうりをもどしてよく混ぜ合わせる。
そのまま完全に冷まし、白ごまを加えてタッパーに移して冷蔵庫で
保存する。1週間くらいおいしくいただけます。


★調理のコツ・ポイント★

沸騰させて火を切ってからきゅうりを入れること。
きゅうりのかりかり感そのままなくならないです。

このレシピへの感想

アユミユ

アユミユさん

こんにちは!
スーバーで美味しそうなキュウリをみかけると このレシピを思いだし ここまでクリックしてしまいます。
今は一年中 きゅうりも美味しいので 年間通して美味しく頂いてます

お友達に可愛く瓶詰めして お持たせとしても活躍しています

おいしぃレシピ有り難うございます!

いつも作っていただいてありがとうございます。

中村加奈子

レシピ制作者

中村加奈子

中村加奈子:おうち料理教室  K・kitchen(兵庫県 伊丹市 )

■先生のプロフィール

友人の教えての一言から教室になりました。 注文住宅メーカーにてインテリアコーディネーター・建築士としてい…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』


関連リンク

種類
その他 > その他