旨っカレー米とかつおのサラダのレシピ、作り方(吉沼弓美子)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > 旨っカレー米とかつおのサラダ

クスパ レシピ

旨っカレー米とかつおのサラダ 吉沼弓美子先生

印刷する

粘りの少ない旨っカレー米を使った、サラダです。
旬のカツオをや生のお魚を添えると、より豪華になり、パーティーのひと品としても活躍すること間違いなし!!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

旨っカレー米
65g
紫玉葱
40g
プチトマト
2ケ
ブラックオリーブ
4ケ
イタリアンパセリ・バジル
適宜
白ワインヴィネガー
大さじ1~1.5
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1/2
黒コショウ
適宜
カツオ
250g
塩・黒胡椒
適宜
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
ルッコラ
1P
塩・黒胡椒・オリーブオイル
適宜

作り方

【1】

旨っカレー米を洗わずに、沸騰したお湯に塩を少々入れて、約15分茹でる。ザルにあげて水で洗い、水気をよく切って冷ましておく。

【2】

紫玉葱は水にさらして水気をよく切り、ブラックオリーブはスライス、プチトマトは4等分に切る。

【3】

1のお米に、2の具材とイタリアンパセリ・バジルを加え、白ワインヴィネガー・塩・黒胡椒・オリーブオイルで味を調える。これを冷やしておく。

【4】

カツオは塩・黒胡椒を振って5分くらい置き、水気をよく拭き取る。
フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、カツオの表面を軽く焼き、冷やしておく。


【5】

器にお米のサラダを盛り、その上にスライスしたカツオをのせる。
ルッコラは塩・黒胡椒・オリーブオイルで味を調え、カツオの上にのせる。仕上げにオリーブオイルをかける。

★調理のコツ・ポイント★

お米をゆでたら、しっかり水気をきって、よく冷やしておいてください。
少し、強めに塩味をきかせた方が美味しく仕上がります。

レシピ制作者

吉沼弓美子

吉沼弓美子:イタリア料理教室 Cucina del Cielo(東京都 世田谷区 上馬)

■先生のプロフィール

大学卒業後、大手外食企業で管理栄養士としてメニュー開発に携わる。 退職後、1年間イタリアに留学し、ボローニ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『夏に美味しいドリンク特集!』