ハニーでつやつや★照り焼きチキンのレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 照り焼きチキン > ハニーでつやつや★照り焼きチキン

クスパ レシピ

ハニーでつやつや★照り焼きチキン 秋山 直美先生

印刷する

5

甘辛ダレが絶品★照り焼きチキン。丼ものによし、パンにはさんで照り焼きチキンなんてのもおススメの食べ方ですよ♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分(付け込む時間除く)

鶏モモ肉※余分な脂、筋を取り観音開き
2枚
しし唐※穴をあけておく
8本
大さじ3
はちみつ※砂糖でも可
大さじ3
醤油
大さじ3

作り方

【1】

ボールに鶏モモ肉・酒~醤油を合わせ15分~付け込む。

【2】

フライパンを熱し、鶏モモ肉を皮目から加え焼き色がつくまで焼く。

【3】

裏返しにしてふたをして完全に火を通し、余分な油を捨てたから、漬け汁を加えとろみをつける。

【4】

しし唐をさっと炒める。


【5】

皿に食べやすい大きさにカットした鶏肉を盛り付け、しし唐をトッピング。

★調理のコツ・ポイント★

鶏モモ肉は、脂が多くで旨みが強いです。皮と身の間の黄色っぽいプニプニした物体は、コレステロールなので躊躇せずにとってくださいね<(`^´)>丼ものにするなら、汁多め。照り焼きバーガーにするなら汁少な目。作るものによって変えて下さいね♪

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る