焼きおにぎりの根菜きのこあんかけのレシピ、作り方(中村美穂)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > おにぎり > 焼きおにぎりの根菜きのこあんかけ

クスパ レシピ

焼きおにぎりの根菜きのこあんかけ 中村美穂先生

印刷する

22

カリッと香ばしい焼きおにぎりに、『大島産いりこつゆ』が決め手のトロミのあるスープをかけて、くずしながらいただきます。風邪予防にもおすすめの一品。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

ごはん
茶碗4杯
ごま油
適量
レンコン
90g
かぶ
1個
なめこ
1パック
えのき
1/2パック
かぶの葉
1個分
しょうがの絞り汁
小さじ1/2
水溶き片栗粉
適宜
大島産いりこつゆ
適宜
500ml
小さじ1/4
七味唐辛子
適量

作り方

【1】

レンコン、カブは皮付きのまま1cm角に切る。えのきは長さ2cmに切る。カブの葉は長さ2cmに切る。

【2】

鍋に水とレンコンを入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰したらカブ、なめこ、えのきを入れてあくを取りながら中火で煮る。野菜に火が通ったら『大島産いりこつゆ』、しょうがの絞り汁、カブの葉を加えて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみ付けをする。

【3】

ごはんは、茶碗1杯分ずつ、ボール型に握る。ごま油を敷いたフライパンで、転がしながら全体にこんがりと焼き色が付くまで焼く。

【4】

器に[3]のおにぎりを入れ、[2]のあんをたっぷりとかけ、お好みで七味唐辛子をかけてできあがり。


★調理のコツ・ポイント★

野菜は歯ごたえがある程度に仕上げ、煮すぎないこと。ほかにも、好みの野菜やきのこ、鶏肉や油揚げなどを加えても美味しくいただけます。トッピングも、梅干し、海苔などお好みでどうぞ。

シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです

レシピ制作者

中村美穂

中村美穂:「おいしい楽しい食時間」Cooking room(東京都 西東京市 東伏見)

■先生のプロフィール

(管理栄養士。フードコーディネーター。国際薬膳調理師)東京農業大学卒業後、デリ・レストラン(デパ地下等)の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月30日(金)   野菜たっぷりおもてなしごはんの会


ページのトップへ戻る