山型食パンのレシピ、作り方(佐藤 悦史)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 食パン > 山型食パン

クスパ レシピ

山型食パン 佐藤 悦史先生

印刷する

3

体験レッスンで作って頂く、18cmのパウンドケーキ型で作る山型食パンです。

<材料>  分量:1斤分   調理時間:2時間30分

強力粉
170g
砂糖
20g
2.6g
インスタントドライイースト
2.9g
無塩バター
17g
114g

作り方

【1】

水と無塩バター以外の材料をボールに入れます。

【2】

水を入れ、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

【3】

台に出してゴツゴツ感がなくなり、艶っぽくなるまで捏ねます。

【4】

無塩バターをのせ、揉み込むように捏ねます。


【5】

無塩バターが生地に馴染み、艶っぽくなるまで捏ねます。

【6】

ボールに入れラップをして、30度 60分おきます。
(一次発酵)

【7】

2倍くらいになったら、発酵終了です。

【8】

軽くガス抜きをしてから、台に出します。


【9】

三等分にして丸め生地が乾かないようにラップをして、15〜20分ベンチタイムをとります。(一個106〜108g)

【10】

ガス抜きをしながら丸めて型に入れ生地が乾かないようにラップをして、40度 30分おきます。(型に油分を塗っておきます。)
(最終発酵)

【11】

型の上から1~1.5cm位まで膨らんだら発酵終了です。

【12】

200度に予熱しておいたオーブンに入れて、200度 15分焼成したら焼き上がりです。


★調理のコツ・ポイント★

生地を捏ねる時は、ゴツゴツ感がなくなりしっかり生地がしっかり繋がるまで捏ねます。
無塩バターは、生地中で溶かし込むように捏ねます。
発酵の温度や時間に気を付けます。(発酵不足や過発酵に注意します)
成形する時は、3個とも同じ回数で丸めます。

レシピ制作者

佐藤 悦史

佐藤 悦史:横浜 nikoichipan教室(神奈川県 横浜市青葉区 みたけ台)

■先生のプロフィール

私が焼いたパンを、子供や孫達が喜んで食べてくれた事が始まりでした。もっと美味しいパンを焼いてあげようとパン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


関連リンク

種類
パン > 食パン