鯖のスパイスピカタのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > さば > 鯖のスパイスピカタ

クスパ レシピ

鯖のスパイスピカタ かわなべ あやこ先生

印刷する

5

またまた魚料理のレシピが増えますよ^^スパイスといってもターメリックだけを使用、鯖の魚臭さを取り除いてくれる魔法のスパイスです。臭みを取る方法はスパイスのみですお手軽です!お醤油味で香ばしくお弁当やおつまみにも美味しいですよ。

<材料>  分量:鯖一尾   調理時間:20分

鯖(3枚におろしたもの)
一尾
ターメリック
小さじ1/4
小さじ1/4
薄力粉
大さじ2
卵白
1個分
大さじ2

作り方

【1】

鯖は三枚におろし溜め水の流水で洗い水気をきちんと拭き取り食べやすい大きさに切る。

【2】

鯖に塩胡椒し、薄力粉とターメリックをふりかけ、卵白を合わせてよく混ぜ鯖にまぶしつける。

【3】

フライパンに油をしき暖かくなれば鯖を入れ両面をしっかりと焼くき、仕上げにお醤油をさっと回しいれ香ばしく仕上げる。

★調理のコツ・ポイント★

鯖は丸ごと一尾もしくは二枚おろしで売られている場合がほとんどです、二枚おろしでは骨が付いているのでピカタにすると食べにくいです。魚を下ろすのが手間でしたらお魚コーナーの担当の人に三枚におろしてくださいと頼むといいですよ!

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:みんなの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月29日(金)   Panasonicビストロを使ったレッスンになります


ページのトップへ戻る