竹の子の茶巾蒸しのレシピ、作り方(ma・priere)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たけのこ > 竹の子の茶巾蒸し

クスパ レシピ

竹の子の茶巾蒸し ma・priere先生

印刷する

電子レンジで作る、火を使わずに竹の子を大根おろし器でおろし、そこに粗く叩いた海老とさやえんどうのみじん切り
を加えラップで茶巾にして耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し薄味だしをはった竹の子の茶巾蒸しです。
8月レッスンでご紹介します。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

茹でたけのこ
300g
エビ
8尾
絹さや
10g
1個
片栗粉
大さじ3
少々
だし汁
2カップ
醤油
小さじ1
小さじ1/5
わさび
適宜

作り方

【1】

茹で竹の子を大根おろし器でおろし、粗く叩いた海老とみじん切りにしたさやえんどうも加えざっくりと混ぜる。さらに卵、片栗粉を加えて混ぜる。適当な大きさを取り、広げておいたラップで茶巾絞りにし輪ゴムで結び小さな耐熱容器に入れ1分レンジで加熱する。

【2】

電子レンジで温めた熱いだし汁に醤油、塩で味付けし、器に竹の子の茶巾絞りを入れ、汁をはり最後にわさびをのせる。

★調理のコツ・ポイント★

形が崩れないよう、茶巾絞りの大きさに近い深めの器で加熱する。竹の子をFBにかけてペースト状にしてもよいが
大根おろし器でおろすことでと水っぽくなく竹の子の香りと味を味わうことができる。
火を使わない主菜としておもてなし料理にもぴったり

レシピ制作者

ma・priere

ma・priere:ma・priere(愛知県名古屋市西区)

■先生のプロフィール

英文学科卒業。ネイルサロン経営後、料理好きがこうじてテーブルコーディネートに興味をもち 名古屋のアンクベー…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月27日(土)   7月おもてなし料理教室「涼やかな夏のおもてなし」


ma・priereの最新レシピ


ページのトップへ戻る