♪今からでも間に合う!バレンタインレシピ★チョコパンケーキ★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > ♪今からでも間に合う!バレンタインレシピ★チョコパンケーキ★♪

クスパ レシピ

♪今からでも間に合う!バレンタインレシピ★チョコパンケーキ★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

6

忙しくてチョコレートを買いに行けなかった方へ是非おススメしたい、このレシピ。パンケーキ人気全盛のこのごろ盛り上がること、間違いなし!今日は普通のスーパーでも手に入りやすいカッテージチーズで作ってみました。さっぱりしたチーズなので、ココアの風味が引き立ちます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

カッテージチーズ(裏ごしタイプ)
100g
卵黄
2個分
薄力粉
20g
ココアパウダー
10g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
卵白
2個分
グラニュー糖
大さじ1
溶かしバター
10g
アイスクリーム
適宜
チョコレートソース
適宜
ラズベリージャム
適宜

作り方

【1】

カッテージチーズ卵黄を泡だて器でなめらかになるまで混ぜておく。

【2】

卵白を泡立て、全体がふんわりとしたらグラニュー糖を加えて、固くなるまでしっかり泡立てる。

【3】

①に②のメレンゲをひとすくい加えてゆるめ、合わせてふるった薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを加えてゴムべらでさっくり混ぜる。

【4】

残りのメレンゲを2回に分けて加え、最後に溶かしバターを加えて、均一になるまで混ぜる。


【5】

うすくサラダ油をしいたフライパンで両面焼く。

【6】

焼き立てに、アイスクリームやチョコソースをのせていただく。

★調理のコツ・ポイント★

生地が出来たら、メレンゲの泡が消えないうちに、すぐに焼き上げてください。そして、焼き立てをすぐに召し上がってください♪

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



関連リンク

種類