♪簡単なのに本格的!大根餅レシピ★春節風のテーブル★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > 飲茶・点心 > 大根もち > ♪簡単なのに本格的!大根餅レシピ★春節風のテーブル★♪

クスパ レシピ

♪簡単なのに本格的!大根餅レシピ★春節風のテーブル★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

4

今日は旧暦のお正月“春節”
中国ではお餅や餃子を家族でいただいて
その年の幸運を祈るんだそうです。
我が家では今が出盛りの冬大根を使って
簡単大根餅を作りました。

<材料>  分量:20個分   調理時間:1時間

大根
1/3本(約300g)
上新粉
100g
もち粉
100g
浮き粉
20g
小さじ1/2
干しエビ
大さじ1
青ねぎ
3本

作り方

【1】

大根はスライサーのつま切りで細かい千切りにする。汁気もそのままとっておく。干しエビはひたひたのお水で戻しておく。青ねぎは小口切りにしておく。

【2】

全ての材料を練り合わせる。干しエビの戻し汁も加える。生地がやわらかければ粉を足し、固ければ水で調整し、扱いやすい固さに調整する。

【3】

5cm直径にまとめ、ごま油をひいたフライパンで焼く。ふたをして片面3~4分、透明感が出てこんがりとした色がつくまで、じっくりと焼く。

【4】

具入りラー油とシーズニングソースでいただきます。シャンツァイを添えるとより本格的に!


★調理のコツ・ポイント★

大根を茹で、生地を蒸し、切り分けて焼く、という本来のレシピを
焼くだけの簡単レシピに。
ふたをしてじっくりと焼いてください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。